見出し画像

Threshold

今日のタイトルは「閾値(いきち)」です。分野によって「しきいち」と読むこともあります。
応用範囲の広い重要なキーワードのひとつですが、一般的には馴染みのない言葉なので、まず定義を確認します。

三省堂大辞林で意味を調べると
① 一般に反応その他の現象を起こさせるために加えなければならない最小のエネルギーの値。
② 生体に興奮を引き起こさせるのに必要な最小の刺激の強さの値。刺激閾。しきいち。

小学館プログレッシブ英和中辞典で調べると
「(その点を越えると何かが生じる)境界点,基準点;《物理学》しきい値;《心理学・生理》閾いき(limen)」 
* limen : 閾値 (the smallest detectable sensation〔認知できる最小の感覚〕)

Cambridge英語辞書で「threshold」を調べると
the level or point at which you start to experience something, or at which something starts to happen or change

新型コロナウイルスの感染拡大で、東京や大阪などの休校がさらに延長されるようです。こうなると児童や学生が感じるストレスが心配です。
一定の「閾値」を超えると体調不良などの症状が出て来る可能性があります。親子でストレス解消の工夫が必要でしょう!

エネルギー密度が低い食物を食べると、少ないカロリーで満腹感を得やすくなります。体によい食品悪い食品を分ける境目(閾値)はエネルギー密度でいうとだいたい2kcal/gといわれています。
1人前のグラム数をそのカロリー量で割ればおおまかなエネルギー密度がわかります。

例えば、クロワッサンはバナナの4倍近いエネルギー密度があるので、
100kcalを摂取する場合、バナナではおよそ105g、クロワッサンでは27gほどしか食べられないので、バナナの方が満腹感を得やすいというわけです。

プロゴルファーがラウンド中にバナナを食べているところをテレビでみることがあります。手軽に素早くエネルギーチャージが出来て、小腹満たしもできるので、理に叶っているのでしょう。

男女のカップルにおける幸福不幸を分ける境目(閾値)もあります。

男女関係の中で、何かショックなことや争いごとが起きた時に、大きな問題に発展しないように努力することが大切です。

大きなショックや争いごとの大きさが幸福と不幸の閾値を超えるほど不安定な関係になってしまいます。

ネガティブな閾値低い(逆に言えばポジティブな閾値高い)ことが、カップルの破局や離婚防止に役立ちます。

例えば、不平不満があったら貯め込まないで早めに相手に伝えたり、大きなショックがあっても対処できる方法を身につけることなどが有効です。

安定したカップルになるためには、現在の閾値を知る手段のひとつとして喧嘩することなども必要なプロセスかもしれません。

繰り返しになりますが、ネガティブな閾値を低下させ、ポジティブな閾値を高めることがことが出来れば幸福なカップルになる確率が格段に高まります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?