見出し画像

英語と日本語

こんばんは。チカコです。

私は、数年前から?英語を話したいと勉強していますが、なかなか覚えられません。

聞いては忘れ、書いては忘れ、、、

昨日小学1年生の女の子が自主勉強をしていました。お母さんが、問題を書いてくれて、1月1日は、何の日?とか、7月7日は、何の日?とか3月3日は、何の日?とか5月5日は、何の日?とか、1つ2つ3つ4つ5つ6つ7つ8つ9つ10は、なんて読む?と。

4月から2年生になる子でも結構知らない。
答えを言っても知らない事が多かったです。

これって、日本人でも難しいのに外国人が日本語を勉強するのって、すごーく難しいんじゃない?私が英語を勉強してるとかのレベルが違うほど難しいかもしれない。毎日の会話の中や、覚え歌なので染み込んでいるから、わかるだけで今から勉強しても理解できないかもというのが、日本語かもしれないと、しみじみ感じました。

まだまだ英語は、難しいですけれども日本語を学ぶより簡単かもしれないと思い頑張ります。

日本語は、難しいですねー


読んでいただきありがとうございます😊

See you again 

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。