見出し画像

百合について

ただ自分が好きな百合について淡々と書きました。ただの文字の羅列です。

まず、「百合」とはなんでしょうか?

花の百合ではありません。女性同士の恋愛の事を指します。しかし、「百合」とはその中でも美少女という「萌」という文化の登場人物同士が恋愛するものでしょうか。と言っても美少女という「萌」の絵柄ではないリアリティのあるものなどの絵柄もかなりあります。ないようもガチなものからイチャイチャ系な日常的なものなどもあります。

そして、男の娘と女性や男から女の子になった人と女の子なども百合に含むか含まないかなど人によってさまざまな意見があります(自分は含まない派)。でも百合はこれと決まったわけではありません。これは他のアニメ当にも関係するものですが、人の感受性によって変わるものだからです。どれが正しいかではなく、どれも正しいのです。

•ここからは自分の好きな百合について話したいと思っています。

自分の一つの意見として、やはり百合は女の子として生まれて女の子の心でありかつ女の子の見た目の女性同士こそが百合だと思っています。と言っても男勝りの部活少女と可愛らしいTHE女の子という組み合わせもなかなか見ますし、やはり性格は男性っぽいのですがたまに「可愛い」と言われ照れたり、女性っぽい行動をたまにするというギャップも自分は好きです。ここは一概にも嫌いと言えない所です。やはり言葉で言い表すのは難しいです。好きなものは好きそこまでのものはそこまでです。それでいい気がします。特に男性ぐらいなショートの髪型やイケメン王子様系や男勝りすぎるのは苦手です(好きな人はごめんなさい)。好きな髪型はボブぐらい最低でもあって欲しいです。やはり自分はフェミ×フェミが好きです。

•ここからは自分の妄想話にご付き合いください。まず自分はロング×ロングが1番好きです。やはりロングは女性らしさを感じますし、さまざまな髪型が見れるのがいいです。何より恋人同士でお互いの髪をときながらケアし合うみたいな日常的なシーンはたまらないです。余談で、勝手な偏見ですが、百合が好きな人って、女性同士がイチャイチャしてるのを見るのが好きな人と、自分が登場人物の1人の人物(女性)になったつもりで読んだり、見たりしてる人がいると勝手に考えているの。もちろん両方ともの人もいれば別の考えの人もいます。自分は両方です。そして自分がやってみたいシチュエーションは後ろから自分の恋人にギュッとハグして2人でゴロゴロしながらくだらない話して相手が「チューしたいなー」とか言ってくるみたいなのが憧れであり、好きなシーンです。まぁ、それはさておき、自分は片方が黒髪でもう片方がピンク髪が1番好きです。なかなかこんな組み合わせはないですが。黒髪の方は可愛い系の顔ででもいつもクールですが2人きりになるとすごく甘えん坊になり、ピンク髪の方はいつもよくからかってくるが、いざ相手に大胆に出られるとすごく恥ずかしくなり、少しツンツンしてしまうとかはありがちですが好きです。クールな方は目が紫で163cmぐらいで、ピンク髪な方は目が水色で154cmぐらいでしょうか。

そして、百合好きならではの百合アニメではないけど勝手にカプを作ることが多い気がします。自分の中だと代表例はラブライブシリーズのほのうみ、にこまき、りんぱな、のぞえり、よしりこ、かなまり、ようちかと言ったでしょうか。

今はまっている漫画があります。それはヴァンピアーズ、citrus、やがて君になる、猫娘症候群などです。citrus、やがて君になるはアニメ紹介の所で書きます。

•ヴァンピアーズ

やはりヴァンピアーズの特徴は登場人物たちに吸血鬼がいる事です。吸血鬼アリアに一目惚れした朝桐一花が吸血されるシーンはかなりドキドキします。コメディ要素も多いもののその中でのアリアが照れるシーンなどは注目です。これからどんな展開になっていくのか楽しみです。

•猫娘症候群

この漫画はスマホアプリ「GANMA!」の中で連載されているものです。猫になることができる猫娘である雪ちゃんが猫カフェを営んでいる祖父の孫である彩乃りこと戸惑いながらも友達になりその中でさまざまな猫娘と出会いカフェを一緒に営む日常系のものです。ガチではないものの猫が好きなら尚更楽しめます。いろんな猫娘さんたちを見れるのも魅力です。

そして、次はおすすめ百合アニメ紹介です。

•マリア様がみてる

この作品は百合アニメの金字塔と呼ばれるものです。多分この作品が百合の文化を世に多く広め、姉妹の契りなどはこれが最初だと思います。なんと言っても少女漫画風の絵柄が自分はものすごく好きです。キリスト教の学校という舞台でロザリオというものを使い姉妹の契りスールにし、みんなの憧れである紅薔薇様「ロサ•キネンシス」黄薔薇様「ロサ•フェティダ」白薔薇様「ロサ•ギガンティア」の三人とそのそれぞれのスールである主人公である祐美ちゃんの物語である。例えばロサ•キネンシスの妹をロサ•キネンシス•アンブゥトン(紅薔薇のつぼみ)、紅薔薇のつぼみの妹をロサ•キネンシス•アンブトゥン•プティスール(紅薔薇のつぼみの妹)と呼ぶなど専門用語みたいですかっこいいです。キリスト教の学校が舞台という事でちょっと固い印象を受けると思いますが以外と面白い所も多くラブストーリーのような美しさがあり、それぞれの薔薇様たちの関係もぜひ注目して欲しいです。祐美ちゃんと祥子のやりとりは面白くも可愛く、二人のデートは素晴らしかったですし、バレンタインデーの回もドキドキです。令ちゃんと由乃ちゃんの喧嘩の理由も愛を感じ、仲直りした後の一緒に傘に入りながら帰るシーンや由乃ちゃんの手術が終わりロザリオを返した事を由乃ちゃんが謝り二人でおでこを合わせるなど最高です。聖様が志摩子さんの手を握りながら自分のコートのポケットに入れながら帰るシーンも良いです。ぜひこの作品は絶対見てほしいです。

•citrus

アニメでは漫画の4巻までの付き合うまでの内容しかないが、やはり芽衣ちゃんの意味不明な急な大胆な行動も初めて見た時は驚きました。芽衣ちゃんの行動の理由を考えながら見るのをおすすめです。そして、柚子ちゃんの純情でかつ恥ずかしがり屋な所とか、時にカッコいい所など注目してほしいポイントはたくさんあります。この4巻までの内容は色々あったもののだからこそこの後の内容は考え深いものがあります。ぜひこの後の内容はもっといい内容になって来るので是非漫画を見てください。まだまだ連載中していてこの前新刊が出たばっかりです。是非見てくださいね。

•やがて君になる

絵柄は色は全体的に薄めで絵画のように優しくてとても良いです。後輩である侑に甘える橙子先輩はものすごく可愛く、それにしょーがないなぁと付き合う侑はどこか姉のようで、かつ嬉しそうで癒されます。運動会の終わった後体育倉庫で初めてディープキスをした時は驚いたものの終始ドキドキしぱなっしでした。最高でした。後二人の水族館デートのプレゼントし合いっこや水族館ではしゃぐ侑は可愛かったです。

•桜trick

日常系のガチ系百合です。絵柄はキララの絵であり、イチャイチャバカップルが見たいという人はおすすめです。なんと言ってもいつもは春香がキスを誘うのですがたまに優ちゃんが「春香〜」と言って誘い「ゆ、優ちゃん」と言ってグッとキスする所は最高であり二人の日常的会話も可愛く、キス大好きな人に見てほしい是非見てほしいです。

•Strawberry Panic!

原作者がラブライブシリーズの原作者である公野櫻子先生であった事です。ラブライブの髪型の特徴がそのままあるキャラが一人います。その人の名前は檸檬ちゃんです。ラブライブ好きな人は注目してみてください。主人公である渚砂が聖ミアトル女学園に入学し、そこで後二つの学校、聖スピカ女学院、聖ル•リム女学校をまとめるエトワールである静馬と出会い恋仲に落ちていく物語である。最初のほうは学校の日常系であり徐々にいろんなに人に出会い色々な人間関係、恋を見る事が出来る。ここが一番の魅力と言える所であり、ものすごく人間関係の描かれ方、構造が良い。十人十色の恋がみたい人は是非見てください。

・Candy☆Boy

双子の姉妹のイチャイチャ日常百合というところでしょうか。途中の学校の勉強についてに話や大学のやバイトなど現実と重なる所があり、その雰囲気がとても良いです。普段、カナちゃんをからかったりする雪ちゃんが逆にカナちゃんにキスされたり、恥ずかしい所を撮られて恥ずかしがっているシーンは最高です。でもなんと言っても優しいゆったりとした感じや楽しくなる感じが混ざっている作品です。作品の雰囲気がとても好きです。ぜひ見てほしいです。15〜20分ぐらいで終わり、エピソードやovaを入れて9個しかないので見やすいと思います。

•NOIR

一人の暗殺者であるフランス人ミレーヌと謎の美少女霧香と出会い自分たちに仕掛けてくる刺客を倒しながらも、暗殺もこなすものです。百合要素はないに等しいもののガンアクションとしてはかなりの優秀作であり、暗殺する人たちとの人間関係が悲しいが美しく、そういうシーンの合間にある日常的なシーンもよく二人の信頼関係がよく、互いに大事に思っている所が百合を連想さしてくます。言葉で伝えるよりも見てもらった方が早く最初は怖い雰囲気ですが慣れてくると二人の関係がそう見えてくるし、ちょっとそういう事わずかに連想させてくれます。是非見てください。

・エルカザド

この作品はエルカザドを明るくした感じの印象を受けました。内容はナディという暗殺者が命を狙われているエリスを守りながらもエリスが行こうとする所に向かって旅するというものです。百合要素ほとんどないもののエリスがナディが男の人と二人食事してる所に嫉妬したり、自分たちのことがふうふに見えると言ったりとないわけでわなく、この作品の魅力は暗くなるシーンもある程度あるが、明るく問題を解決するところや出てくる主要キャラがものすごく引き込まれ、かなり好きだった。ガンアクションも迫力があり雰囲気も良くNOIRの後に見てほしい作品である。

.BLUE DROP

最初3話ぐらい見た時は怖いSF系だと思っていたが徐々に主人公であるマリと萩乃が仲良くなっていて恋に落ちてゆくのですが、最初のシリアスなものから徐々に日常に変わっていくのですが、この二人の世界観はとても好きでどっちも笑った顔がものすごくいいものに感じるものです。最初は萩乃が嫌いだったのですが、二人の過去が関わってきて感情の変化がアニメですが、その中にリアルな人を感じるものがあり二人が衝突する事も多いですが、ものすごく人を感じた作品でした。SFという大胆なものとラストなどのスケールも賛否両論ありますが自分はそれを含めて、ものすごく悲しいし、この先も二人の幸せを見たかったのですが、好きです。これは絶対に見てほしいです。

•安達としまむら

アニメは今年(2020)の10月にTBSで放送予定だそうです。どちらも学校をサッぼっていて、放課後出会い進んでいくものだそうです。自分はまだ見てませんがライトノベルや漫画などたくさん出しているそうです。ぜひ見てみてください。

後個人的に「ささめきこと」もよかったです。ここでは紹介しませんがこの作品も紹介した作品に決して引けを取りません。是非見てください。

最後にアニメなどの趣味がみんなに互いに尊敬し合い愚弄ではなく批評される時が来る事を願っています。ここまで自分の意見にご付き合いしてくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?