見出し画像

英語力0でイギリス人とLINEしてるヲタクの恋バナ

企画が面白そうなので投稿します。

まずはお題に沿ったテーマづくりから。
何がいいだろうと考えたけど、一人一記事なので、今回は恋バナをテーマに話してみたいと思う。

ちなみに他の候補は
「人生で(あっ、これ死ぬわ)、と思った瞬間ベスト3」
「人に引き寄せの説明をするときに話す私の引き寄せエピソード」
「ヲタク一人でフランスに行く」
などが候補に上がったけど、書き出したら一歩間違えると引かれる可能性があると思って不採用にした。初対面でそれはちょっとねぇ。

この記事が「外国人と知り合った後どうやってコミュニケーションとったらいいのかわからない!」という人に参考になればいいなと思ったし、
友人知人とは恋バナをしないヲタクなので、見ず知らずの人たちが集まるnoteの海に私の恋バナを泳がせるのもいいなと思った。

ただ恋バナなのにあんまりキラキラしてないかもしれないので、居酒屋で酒を飲みながら対面で話しているシチュエーションで読んで欲しい。
はやく実際のお店で飲めるといいよね。あ、ビールください。

またこの記事では私が抱えている「聴き取れない話せない読めない書けない」を総合してあえて「英語力」と表現させていただきます。
かつて英語が理解できなくてバリの動物園のオプショナルプランに入れてたゾウに乗り損ねた経験があります。(時間変更になった説明を聞き取れなかった)

◯出会い

私が勤めている会社ではビジネス交流会みたいな展示会に出展していて、今回もそれに駆り出されて、そこで出会いました。
彼のブースと近くだったので最初は挨拶からの名刺交換程度だったけど、残念ながら展示会が暇だったので参加者同士で話すことも多かった。今年はまあ仕方ないよね。

彼との会話で己の英語力を悔やんだ。
先輩は彼と楽しそうに話してたし、彼のブースにいた女性は3、4カ国語話せると聞いた。か、かっこいい!そう、私ミーハーです。
自分と世界が違いすぎてそのマルチリンガルに惚れてしまうところだった。

その中で全く英語力を持ち合わせていない私はスマホの力と身振り手振りで全力で彼と話した。それはもう熱量と力技だけでゴリゴリ押した。そうしたら好印象を持ってくれた。
海外旅行に行くと毎回思うけどなんとかなるもんだな。

最終的には彼からLINE交換しようと言われて喜んで交換した。facebookじゃなくて良かった。私のアカウント全然開いてない。
その日は展示会のお礼とこれからよろしくと挨拶だけ送り合って終わった。

◯LINEスタート/いきなり言葉の壁に躓く

いや、きっつい。
リアルタイムで送信し合うのが大変。

前提として私は英語ができないという壁があるけど、彼にも日本語がわからないという壁があるのね。
だからメッセージを送るためには

1.言いたいことを考えて
2.それからGoogle翻訳して
3.更に言葉のニュアンスを整えて
4.送信する
5.返信が来る
6.返信の意味をまたGoogle翻訳………

みたいなことをしてたんだけど、とにかく時間がかかる。
お互いに「メッセージは送りたいけど、なんか大変だな」、みたいな気持ちはあったと思う。

◯LINEでメッセージをスムーズに行う方法


今すぐ【
LINE英語通訳】を友達追加しろ!!!

そしてグループを一つ作って、そのグループに「自分」と「会話したい人」と【LINE英語通訳】を参加させるんだ。それだけでいい。
そうすると日本語で送信すると【LINE英語通訳】が英語に翻訳したメッセージを送ってくれる。
また英語で送信すると日本語に翻訳してメッセージしてくれる。
お互い母国語で送信しあうだけで【LINE英語通訳】が翻訳して相手に伝えてくれる。

これだ!と思って提案して始めたらめちゃくちゃストレスフリー。
しかも喜んでもらえた。happy!

(余談だけどとにかく便利すぎて英語を覚えたい妹とも別のグループを作ってメッセージしあってるし、三人くらいに布教した。ヲタクとは布教が好きな生き物なのだ)

デメリットとしては翻訳しやすいようにメッセージを送らないと【LINE英語通訳】が翻訳ミスしやすいので、少し日本語がシンプルかつ堅くなる。笑

それから主語はちゃんとつけないと【LINE英語通訳】が雰囲気で考えて、
意図しない主語をつけてしまう。
そのconversion errorのせいで私は「(彼の紹介してくれたアーティストのことを)好き!」って送りたかったのに、【LINE英語通訳】が「あなたが好き!」って送ったことがある。
ちょ待てよ!
いや好きだけど!おまえが!!勝手に告んな!!!
気付かないふりしてそのまま会話を続けたわ馬鹿!!!!!
飲まなきゃやってられない!あっ、ビールおかわりください!!!  

【LINE英語通訳】の翻訳ミスはご愛嬌。
もし心配な場合は、グループにメッセージを送る前に【LINE英語通訳】とのトーク画面を使って翻訳させてチェックして、良ければ送信すると安心。
アプリを複数開かなくてもいいところが時短ポイント。

よく使う単語や会話がわかってきたら、スマホに辞書登録しておくとすぐ送れるのでこちらも設定しておくとレスのスピード上がっていいよ。

◯どんな話をしてるのか

二人ともヲタクだよ!!
話聞いてるとヲタクも国によって違うから異文化ほんと面白い。

彼はプレイしてるゲームの話とか、描いた絵とかを送ってくれる。日本の映画は黒澤明監督の作品は観たことがあるらしい。突然興味出てきた。
漫画はAKIRAを読んだことがあるらしい。
AKIRA今年熱いね。乗るべきかこのビッグウェーブに。

それから音楽。
Marnieっていう海外のグループを教えてもらって、それは好きで今でも聴いてる。

私は子犬の写真を送ったり、紹介してくれる作品やYouTubeを見てレスするって感じ。
あとはお互いに今何してるの?みたいな。

他は何送ったらいいかな?

◯英語力はアップしたのか

こんな感じで3か月くらいLINEしてるけど、結果的に言えばしてない
そりゃそうだ。何故なら私は彼に日本語でメッセージを送っている。
音声/ビデオ通話は今のスキルで彼の話を聞き取れる自信がなくて誘ったことはない。私にはこれだけわかるようになったんだ!みたいな実感は残念ながらまだない。
ただ今までより格段に、日常で使う英語が無理なく入ってくる。それは覚えたい英語と実際に使うシーンがあってるんだと思う。
それは今までの生活と全然違って、そこが楽しい。

最近は今までのトーク記録をエクスポートして、iPadのノートアプリでどういう会話したか見直し始めた。

◯これから

今悩んでるのは今月誕生日のことを伝えるかどうか迷ってる
今の関係性で今日私誕生日なんだ!って送りづらい!!
このnote見てる人は自分なら送るのかな。やめるのかな。難しい。恋愛ってなんだ(哲学)

◯賞金もらったら

英会話〜!!
メッセージは送れるけど会話ができるはまた別のスキルがいるよね。
オンライン系のレッスンやってみたい。イギリス英語がいいな。

それから彼は肉と魚はダメなんだけどアルコールは飲めるそうなので、コロナが終息したら飲みにいきたいね、とは送ったことがある。行くかどうかはわからないけど、一度は一緒に飲んでみたいな。

どっちにするか迷ってるけどほかにいい使い方あったら教えてください!

〇終わりに

企画投稿用にこれまでの経緯や自分の中の気持ちを思い返して、人に読んでもらうために必死に言語化してるわけだけど。
あらためて思うと英語とか、日本語とか、そういうことじゃないかもしれないとは思った。
日本語で書いたこの投稿も伝わらないことだってある。
感情ののせにくい文章で、自分の気持ちを100%伝えるのは難しい。
大事なのは誰に何を伝えたいか。なのかもしれないなと思って、今終わりを書いている。
でも伝えたい気持ちはもう自分の中にしっかりあるので、やっぱり次の段階としてスキルアップしたいな!!!

ここから進展するのかしないのかさせたいのかさせたくないのか。
まったく予想できない恋バナにお付き合いいただきありがとうございました。ここは私に払わせてもらおう。

ちいさい恋の話にすこしだけでも一緒に酔っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

美味しいものをたべたり旅に出たりします

読んでくださってありがとうございました!
17
主に汚いレポートを載せていきたい。 好きなもの 野球と旅行。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。