18歳から見たNewsPicksのマーケティング!
初めてnoteを使って投稿をします!大学生の「けーいち」です。
まずはじめに
マーケティングトレースとは?
→簡単に言うと「マーケターのための筋トレ」です!
参考資料↓
それでは早速やっていきたいと思います!
企業概要
NewsPicksの解説の前にUZABASE について少し話します!
・トレース企業:NewsPicks (UZABASE)
サービスコンセプト「**経済を、もっと面白く。」
サービス内容
コミュニティ形成
プラットフォーム形成、
オリジナルコンテンツの発信
財務状況
まずは、市場・業界分析からです!
〈STP分析〉
・ポジショニング・‥相互的なつながりを重視
→オープンなプラットフォーム、基本的にはスマホを使用する層
〈PEST分析〉
次に、既存の取り組みをトレースします!
〈4P分析〉
1.Product
→ニュースへのコメントを通じて、ユーザー間の意見交流ができる新しいタイプのニュースメディアアプリ
2.Price→基本無料
3.Place→アメリカへの事業展開中
4.Promotion →インターネット外での広報、価値提供もしている
今までの戦略
・キュレーションサービスとコミュニティの形成
(記事を読む→気に入った記事をpick)
・限定コンテンツの有料提供
(編集部独自の記事、動画コンテンツ)
・広告掲載
新しい取り組み
・動画コンテンツへの注力(電通との合弁会社)→5Gを見据えた長期的戦略
・NewsPicksアカデミアのアプリ制作→UXを向上させて顧客単価の上昇を狙っている
・米国でのサービス展開(米メディアとの提携)→さらなる事業拡大
・出版業務への注力→現実社会における価値提供の強化
課題
これらを踏まえた打ち手は…
①Youtubeを用いて、動画ユーザーの獲得
・日本語動画と同時に英語動画も配信
②大学や社会人向け福利厚生としてNewspicksコンテンツを提供
以上、「18歳から見たNewsPicksのマーケティング!」でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?