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18歳から見たNewsPicksのマーケティング!

ログインIDを忘れて死んでいたnoteアカウントが復活したので、2年前に書きためていた下書きを投稿しました。(2022/6/29)


初めてnoteを使って投稿をします!大学生の「けーいち」です。

まずはじめに


マーケティングトレースとは?

→簡単に言うと「マーケターのための筋トレ」です!

マーケターが日常的にマーケティング施策について考え、アウトプットすることで個々のマーケティングスキルのアップを目指す勉強法のことです!
個人的には就活生の企業分析にも使えると思います。

参考資料↓

それでは早速やっていきたいと思います!

企業概要

NewsPicksの解説の前にUZABASE について少し話します!


・トレース企業:NewsPicks (UZABASE)

  • サービスコンセプト「**経済を、もっと面白く。」

  • サービス内容

    • コミュニティ形成

    • プラットフォーム形成、

    • オリジナルコンテンツの発信

  • 財務状況

まずは、市場・業界分析からです!

〈STP分析〉

・セグメンテーション,ターゲティング・‥日常的に経済情報を読む層
→20〜50歳のビジネスパーソン

・ポジショニング・‥相互的なつながりを重視
→オープンなプラットフォーム、基本的にはスマホを使用する層

〈PEST分析〉

政治・‥消費増税(書籍が消費税10%となる)
経済・‥増税により人々の購買力低下
社会・‥スマートフォンの高齢者への普及
技術・‥5G技術の普及

次に、既存の取り組みをトレースします!

〈4P分析〉

1.Product
ニュースへのコメントを通じて、ユーザー間の意見交流ができる新しいタイプのニュースメディアアプリ

○商品特徴
・国内外の主要ニュースを提携メディアの記事を中心に手に入る
・気になる記事に対しpickやコメントができるので色々な人のニュースに対する意見、解説に触れることができる
(公式コメンテーターであるPro pickerが設けられている)
・編集部によるオリジナル記事が読める
・オリジナルの動画コンテンツ

2.Price→基本無料

○希望価格/卸価格・‥プレミアムコンテンツへのアクセスのために課金
(月額1400円)
○決済方法・‥クレジットカード決済
○割引/送料/オプション・‥学割がある(月額500円)

3.Place→アメリカへの事業展開中

アプリケーション上/ウェブサイト上
日本版と米国版がある

4.Promotion インターネット外での広報、価値提供もしている

○PR/広報・‥出版会社との共同書籍の販売、各種イベントの実施、SNS連携によるTwitter、Facebookへの共有

今までの戦略

・キュレーションサービスとコミュニティの形成
(記事を読む→気に入った記事をpick)
・限定コンテンツの有料提供
(編集部独自の記事、動画コンテンツ)
・広告掲載

新しい取り組み

・動画コンテンツへの注力(電通との合弁会社)→5Gを見据えた長期的戦略
・NewsPicksアカデミアのアプリ制作→UXを向上させて顧客単価の上昇を狙っている
・米国でのサービス展開(米メディアとの提携)→さらなる事業拡大
・出版業務への注力→現実社会における価値提供の強化

課題

・5Gの潮流を見据えて動画分野に注力しているが、動画コンテンツを必要としない人へのアプローチも必要
・アカデミアの事業拡大
・米国での事業拡大

これらを踏まえた打ち手は…

①Youtubeを用いて、動画ユーザーの獲得
 ・日本語動画と同時に英語動画も配信
②大学や社会人向け福利厚生としてNewspicksコンテンツを提供

以上、「18歳から見たNewsPicksのマーケティング!」でした。

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