見出し画像

#05【床の下地を作る】DIYリノベ

早速、一日休みましたw
良いリフレッシュ時間になりました!
今回の記事からまたちょっと変化がありますよ~w

1.図面で内容説明

画像11

緑の線 ・・・ブルーシートの壁(奥で材料を切ったり、
       なるべく木屑が散らからない
ようにしています。
黄色  ・・・ひとまず終了した床部分です
オレンジ・・・今回の作業場所です(薄いオレンジはあとで登場)

お気づきでしょうか?
ベッドがまた一つになりました!!
また妻は実家に帰りました。。。

って、夫婦仲が深刻な状態というわけでなくw
この時期は、色々なことが重なったタイミングでした。

ということで一人で黙々と進めていきます!!

2.キッチンの下の部分に板を張る

画像1

写真は全く謎の光景ですねw
実は、床を上げてしまうとキッチンの高さが低くなってしまうのです。。。
なのでキッチンを上げる作業は、知り合いの建設会社さんに手伝ってもらい
キッチンだけ高さを一緒に上げてもらいました!
ただ、上げるとキッチンの下がスカスカになるので板をかぶせている作業です。

画像2

こんな感じでキッチンの下は土台を引いて板を閉じています!
というかキッチンの生活感半端ないですねw
これが暮らしながらDIYリノベですw

3.仕上を釘で留める

画像3

でかいハンマーで釘を留めています。
このハンマーは失敗しましたw
釘は力入れなくても入って便利なのですが
如何せん重いのでめっちゃ筋トレになりますw

4.アートスペース部分の床を張る

画像4

画像5

画像6

まだ、電気屋さんのスケジュールの関係で電気の配線を床下にしていないので板は留めていい場所と板を載せただけの場所とがあります。
ある程度、工事の流れを把握しているとこの辺に配線を通すから
ココの作業はまだとかが出てきます。
なので、電気、設備、ガス屋さんとのスケジュールの調整は
工事の中で重要になってきます!

5.既存のカーペットの上にはビニールシートを!

画像7

既存のカーペットです。
これを取ろうとするとトゲトゲで結構固定されており取るのが大変だったのと、ベッドを置くスペースが確保できないのもありそのままにしていました。
そして今回、床がカーペットよりも上がるので「この上に仕上げちゃえばいいか」と思いました。
ただ、湿気がカーペットに届きカビの心配もあったので
アドバイスをもらってビニールシートを被せることにしました!
結果的に廃材を出さずにも済んだので良かったです!

画像9

ビニールシートはたしか、ホームセンターで購入したと思います。

画像10

今日はここまで!

6.DIYリノベ5回目の動画!

動画を見て思い出しました!
下地と合板に使っているボンドは根太ボンドというボンドをしようしております!

次回こそ、ひたすら床張りですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?