見出し画像

#15【天井・壁を塗装編】DIYリノベ

こんにちは、ノリです!
もうここまで来たらほとんど普通の暮らし。。。
と言いたいところですが仕上が一番大変ですw
ただ、大変だからこそ変化も大きく分かりやすいので気持ちが上がります!

1.間取りでDIY説明!!

画像10

橙色・・・今回のDIY作業場所
青色・・・DIYした壁(作り終えた部分)
水色・・・住みながらDIYリノベしている時の家具位置

段々この図面も必要ないぐらいに完成してきました!

2.天井をグレーに塗装

画像1

↑天井はずっと塗るか悩んでいました。
私はそのままで大丈夫派、妻は嫌派。
もっと厳しい状況の現場を観てきていたので私的にはキレイな方なのですが
これはもうどうしようもできない部分になるので塗ることにしました。

画像2

↑ひとまず、でっぱり過ぎているバリは取ります。

画像3

↑躯体に近い色、グレーにしました。
そして、おすすめは床を塗る前に天井を塗ることをお勧めします。
そうすると床の養生をする手間が省けるからですw
今回はずっと悩んでいたので良しとしましょ!

画像4

↑塗装で一番大変なのは天井な気がします。液体は垂れてくる。
頭に降りかかる。下手したら目を狙われるw
そして、コンクリート躯体に直接なのでボコボコしたところを塗るのは結構大変です。

画像5

一度塗り終了。

画像6

リビングダイニングの天井は完成!

3.壁・梁を白塗装

画像7

↑今度は壁と梁も合わせて塗装していきます。

画像8

↑梁の部分は、グレーにはせず、白にしました。
縁を切るというのですがこの方がメリハリ出て引き締まるんです。

画像9

白とグレーのメリハリ、良い感じじゃないですか?

まとめ

写真では全ては見えませんが梁と天井部分は全て塗りました!
これ、本当にハードですw
ずっと上を見ているので肩が凝るというか身体が痛くなるので
無理せず塗っていくことをおススメします!!

ペイントはホームセンターで売っている水性のペンキです。
今回は特殊なものではないので写真は割愛します!

天井・壁を塗る手順

1.養生をしっかりする
※養生テープは塗るところギリギリに貼るのではなく1mmぐらい離します
 そうしないと剥がす時に塗装も一緒に剥がれやすくなります。
(もし塗装剥がれちゃったら塗れば大丈夫w)
2.最初は四隅を刷毛で塗ります
3.その後ローラーで塗る
4.躯体に関しては凸凹しすぎているので刷毛で押し込むように塗る!
5.養生を剥がして完成
6.天井や梁に関してはもう塗り替えることもないと思いますw
壁は気分転換に壁紙にしたり違う塗装にしたり住みながら変えていくのも
楽しいですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?