見出し画像

#14【床を塗る編】DIYリノベ

こんにちは、ノリです!
いよいよ仕上げていく段階に入ってきました!
この辺はDIY初心者の方でもやりやすい部分なので
やってみても良いかもしれません!!

1.間取りでDIY説明!!

画像7

橙色・・・今回のDIY作業場所
青色・・・DIYした壁(作り終えた部分)
水色・・・住みながらDIYリノベしている時の家具位置

今回は洗面脱衣室以外は同じ塗装でやっていきます!!

2.床を塗るDIY!!

画像1

↑相変わらず途中からの撮影開始w
元々はこんな色です床はシナ合板という白めの合板で普段は下地材として使われるものになります。
(内は壁も床もほとんどシナ合板で作りました!)

画像2

↑合板などは、グレードにもよりますが、ささくれなどもあるため塗装前に気になる部分は紙やすりで削っていきます。
※結構、こういう手間が大事です!!

画像3

↑床を塗る前にはテープの養生も大切になってきます!
壁は後に仕上げるので、ほとんど貼っていませんがw
このように工事の手順も結構大事になってきます。
床はカラッカラに乾いているので塗料を吸い込み過ぎて
結構、ハードで腰に来ますw

画像4

養生期間を一日は設けたかったので一日で全部塗ってしまうと歩ける場所が限られてしまうためこの日は半分で終了しました。

画像5

↑次の日、残りもやっていきます。と思ったらこれで写真終わってましたw
すでに塗ったところが工事のホコリで白くなっていますw

まとめ

塗った前と後ではかなり印象変わったと思いませんか?
色のバランスがかなり変わるので勇気はいりますが
この色にしてよかったと思っています!

ダウンロード

ちなみに今回、床に使ったのがこちら。
ブライワックスのジャコビアンという色になります。
どんどん色が落ち着いて馴染んできてめっちゃカッコイイ床になっています!
ちなみに塗っている時は結構臭いがするので換気しながらやりましょう!!

床を塗る時の手順

1.床にささくれなどないかチェックしつつあったら紙やすりで削ってささくれをなくす
2.塗る場所を掃除
3.塗るときに壁に色が付かないようにマスキングテープなどで養生する
4.塗っていく方向や逃げ道を確保しながら塗っていく
5.塗り方でふき取る作業もあるものはふき取ります
(結構これで落ち着いたりします)
6.養生を取ったら完成です!
7.生活していくと水のかかる部分や歩いていると色が薄くなってきたとか
いう部分は気が向いたらもう一度塗りましょう!!
これこそがDIYしたからこその楽しみであり愛着が湧くポイントかもしれません。
(あくまで気が向いたときにやるのが続けるコツですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?