見出し画像

よく質問される事 洗濯事情。

1週間なのですが、洗濯はどうするべき? 
硬水では、日本の洗剤が溶けないと聞きましたが。洗剤はどうしたらいいですか?
ホテルによっては、コインランドリーあるとこもありますが、利用するべき?

私なら…
一週間なら滞在は、5泊。
ツアーなら毎日、宿泊先が変わるはず。

するなら、連泊する日に手洗いかなぁ…
でも洗うものは下着や靴下くらい?

洗剤を持って行くなら、パウダータイプじゃなく液体タイプなら、溶けない問題の心配はご無用かと…

ホテルでも頼めるはずだけど、複数日滞在じゃないとね…

今はもう少し簡素化されているかもしれませんが、数年前になりますが、コインランドリーの写真を撮りました。イタリア初心者には少しハードルが高いけど…イタリア語勉強してる方なら、いい経験になると思います。

英語表記もあるし大丈夫!

先ずは、コインを買います。

洗濯機用に一枚4€、乾燥機使うのに一枚4€

専用洗剤と柔軟剤、漂白剤などの自販機で買います。そして、洗剤など入れ、コインを入れて…という手順になります。
場所によっては自動投入な所もあります。
洗剤まで入れると9€…意外に割高。
4〜5人で割るならいいかも…

時間もかかるし…ツアーなら自由時間にコインランドリーはないだろ…

私は、大切なイタリアの滞在時間を奪われるのがイヤ(笑)なので…
断捨離してよい下着や靴下、パジャマなどを持っていきます。(そのスペースにイタリアで買ったモノを詰められます。)

でもある時から思い切って紙パン(恥)…
にしました。

フライト長いよね…13時間以上かかる。下着はきかえたいと思ったのがはじまり。
思った以上に便利だった。
これもあると、サッパリできるよ。

最近は、紙パンにパンティライナーを使うとなお良いとなり、そうしている。

手洗いするときは、ボディソープで洗ったりする。洗濯洗剤はわざわざ持って行きません。

洗濯機を使うまではないけど…って時は、ビデで洗います。

10日以上滞在したりする時は、洗濯機一回くらい利用することもある。イタリアの洗剤いい香りなのよね。帰国した際に、残り香を嗅いで懐かしむ(笑)最近は、ホテルじゃなくて部屋借りしたりすると洗濯機付きだったりするので、そんな時はすることもある。

冬場なら、オイルヒーターの上で乾かします。

100均のコンパクトなランドリーハンガーを持参します。(帰りは誰かにあげるか、置いて帰ります)

**なるだけ早く乾きそうな服、コンパクトになりシワになりにくい服を持って行くように心がけています。 **

**ブラは嵩張るので、旅は基本、ユニクロのブラトップを愛用しています。 **

イタリアは、家庭でさえ、Tシャツから靴下、下着、タオルまでアイロンかけるんだから…

イタリアのクリーニング屋さんのクオリティは高いです。

チャンスがあればチャレンジしてみて下さい!

洗濯の話から…ちょっと恥ずかしい話しになってしまいましたが、ご参考にして頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?