2021年 下半期 個人的ベストソング50
上半期のベストソングを選出してから、はや半年が経ちました。こうやってぬるっと一年が終わっていくんですね。ということで、毎期恒例の余計なお世話だコーナーをやっていきましょうか。例にも漏れず、個人的に今年よく聴いてた曲とか良いなと思った曲を時系列に挙げていきます。10位以降は、個人的な好みで並べてますので、どうぞお気軽にどうぞ。
ちなみに上半期の選出分もリンクを置いておきますのでこちらもよろしくお願いします。
【https://note.com/0130ellesig/n/nfa38afd0ad3b 】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
50.SCOTCH AND SODA/underslowjams - (SCOTCH AND SODA-EP)07/09
49.愛以外に用はない/Nagie Lane - (愛以外に用はない-single)07/21
48.Heisei Evidence/SANABAGUN. - (tag)07/25
47.ノスタルジア/始発待ちアンダーグラウンド - (くだらない世界)07/28
ノスタルジー、感じたい。終電を逃しちゃったから結成した女の子3人組バンド。かっこいいです。
46.Find Me Out/鞘師里保 - (DAYBREAK-EP)08/04
45.99鬼夜行/日食なつこ - (アンチフリーズ)08/11
44.ダブル・スタンダード/フィロソフィーのダンス - (ダブル・スタンダード-Deluxe Edition)08/18
フィロのスはどんどんおしゃれでファンキーになっていくのに、元来の可愛さが失われないのが本当に凄い。ライブパフォーマンスがめちゃくちゃ楽しかったのでまた見に行きたい。
43.じゃむ(feat.iri)/鈴木真海子 - (ms)08/18
42.ベイベ/どんぐりず - (4EP2-EP)08/18
41.ポトフがいいなっ/みらん - (モモイロペリカンと遊んだ日-EP)08/18
40.Date at IKEA/LIGHTERS - (swim in the milk)08/25
39.Wheels feat.吉田沙良(モノンクル)/PUNPEE,VaVa&OMSB - (Wheels-single)08/25
38.狐/betcover!! - (時間)08/25
何かと話題のbetcover!!のアルバムから1曲。後半から入ってくる笛の音が狂気的で好き。
37.コクーンさん/ジェニーハイ - (ジェニースター)09/01
36.それは恋かもしれない/フランキーパリス - (それは恋かもしれない-single)09/06
愛媛出身のレゲエミュージシャン、フランキーパリスの1曲。なんとなく渋谷系の香りがするロマンチックでちょっとおセンチな曲調が良い。
35.Tasty/kiki vivi lily - (Tasty)10/01
34.Ne音テトラ/月蝕會議 - (Ne音テトラ-single)10/01
33.free me/butaji - (RIGHT TIME)10/06
tofubeatsがサウンドを手掛けた曲。「出来合いの惣菜で」という歌詞が好き。
32.潜水/パソコン音楽クラブ&川辺素 - (See-Voice)10/13
31.Ana no Mujina/Yogee New Waves - (WINDORGAN)10/13
ヨギーのニューアルバムから1曲。ヨギーはやっぱり小気味よい軽やかな曲が好きだ。
30.水/ニューヤナセ - (ケ・セラ・セラ)10/20
29.No Moon/D.A.N. - (NO MOON)10/27
28.アストラ/内田真礼 - (HIKARI)10/27
27.原点回避/きゃりーぱみゅぱみゅ - (キャンディーレーサー)10/27
曲調は初期のきゃりーらしさがあったりするけど、MVできゃりーの象徴ともいえる赤い大きなリボンから逃げる演出が、まさに原点回避って感じで良い。
26.雨が癒すものは?/ボニーのヒサミツ - (Portable Exotica)11/3
25.安眠/PEDRO - (後日改めて伺います)11/3
PEDROの曲は全部メロが良いんだよな~と改めて思う。この曲はアユニちゃんのヤサグレ感があまりなくて、切なくて可愛い曲。
24.大和撫子/POLTA - (HELLO AGAIN-EP)11/3
23.たそがれは空/地球から2ミリ浮いてる人たち - (うつろひ-EP)11/3
22.dabscription/Buyer Client - (dabscription-single)11/5
誰かと思えばヤバT。あまりに曲がチルすぎてわからなかった。間奏のところでヤバTらしさ全開。
21.市營葬儀/PK shampoo - (PK shampoo.wav)11/10
20.熾火/楠木ともり - (narrow-EP)11/10
声優楽曲はたまにぶっ刺さる曲があるので侮れない。
19.幸せ?/odol - (pre-single)11/17
18.One Way My Love(feat.上坂すみれ)/Night Tempo - (Ladies In The City)12/1
ナイトテンポのいかにも好きそうな人たちとコラボしたこのアルバム。全部良いんだけど、個人的にすみぺとの曲が一番好き。
17.Novel(feat.Mina Sakakibara)/Salan - (Novel)12/3
Salanというアーティストを初めて知ったのですが、featしてるMina Sakakibaraさんの声も素晴らしい。ブリグリのトミーを彷彿とさせる声が良い。
16.BANANA FISH/TENDOUJI - (Smoke!!)12/8
15.飛行塔入口/家主 - (DOOM)12/8
14.グッドナイト/グソクムズ - (グソクムズ)12/13
グソクムズ、噂には聞いてたけど良い。なんだか安心するメロディでまさにグッドナイト...
13.人生の銀幕/松木美定 - (人生の銀幕-single)12/17
12.A Night In New York/土岐麻子 - (A Night In New York-single)12/22
11.ジュノ/石崎ひゅーい - (ダイヤモンド)12/22
------------------------------------------------------------------------------
「どうも〜!CDTVのメガネの奴でーす」
ここから怒涛のTOP10発表!
チェーケラー!
10.Woolly/さとうもか - (WOOLLY)10/13
さとうもかチャンのアルバムから1曲。melt bitterの前日譚のような曲。恋愛の機微をリアルな歌詞にするのが本当に上手だなぁと思う。
9.カーテンコール/yama - (the meaning of life)08/30
「春を告げる」ですごいインパクトを与えられて、この曲でドツボにはまってしまった。アランカルみたいな仮面はいつ剝がれるんでしょうか。
8.あびばのんのん/Tempalay - (あびばのんのん-EP)09/08
改良湯行きたかった~。ローファイサイケ路線から、ゴーストアルバムのような妖しい和モノ路線へと変わっていってる過程が感じられてとても良い。
7.風を追いかけて/WANG GUNG BAND - (WANG GUNG BAND)09/15
バレーボウイズの残り香を感じさせる曲。夏の終わり頃にリリースされたからずっと聴いてました。
6.サンセットに忍ばせて/降幡愛 - (東から西へ-EP)12/1
最近の声優楽曲はかなりハイセンス。降幡愛さんの曲は昭和歌謡とシティポップを融合したようなテイストで全部最高!
5.ポリゴンウェイヴ/Perfume - (ポリゴンウェイヴ-EP)09/22
中田ヤスタカが最近やたらとレトロウェーブな曲ばかり出してきてる。CapsuleとPerfumeときゃりーで上手に使い分けていてすごい。
4.tasty tasks/ゆいにしお - (うつくしい日々)11/24
ゆいにしおの、生活の中での等身大の幸せ、を感じられる歌詞が好き。曲調がポップでオシャレなのも、生活を彩る要素を体現していて好きです。
3.エッジワース・カイパーベルト/PEOPLE 1 - (PEOPLE)11/24
謎の3人組バンド。メロディセンスが抜群。どこか感じる懐かしさもいい感じ。エッジワース・カイパーベルトというのは、海王星周辺の円盤状のあれらしいです。
2.こたえあわせ/JUJU - (こたえあわせ-EP)11/10
ドラマの相乗効果ってのもあるんでしょうけど、いつもと違うJUJUの曲に不思議と惹かれました。サビの切なさと希望を感じさせる歌詞が好き。
1.雨燕/パスピエ - (ニュイ)12/8
結局、いつまで経ってもパスピエが好きなんだなって。アルバムごとに色を変えつつパスピエらしさは崩さない進化が本当にすごい。
てことで、2021年度下半期 個人的ベストソング50の発表を終わります。来年もまた、穏やかな1年とはいかないかもしれませんが、音楽は私たちを裏切らないと信じて、ご安全に。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?