見出し画像

サッカー指導日記始めようかなってハナシ。

いつも僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
初めて僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
久しぶりに僕のnoteを読んでいただいているそこのあなた!
僕のnoteを読みにきていただいて本当にありがとうございます!
どうも、五十嵐です!

サウナに入っている時に考えたことです。

「自分のカテゴリーのトレーニングの反省、他カテゴリーの練習を見ての学び、海外サッカーやJリーグを見ての感想をこのnoteで発信したら自分のためになるんじゃね?」

「指導者や保護者、選手に向けた指導の裏側の発信って需要あるのかな?」

僕は毎週、自分のカテゴリーの練習が終わった後にU15の練習を見学させてもらうことがあります。
見学させてもらう中で、そこでの気づきって今までどこにも残していなかったなとふと感じました。
無意識的に自分の潜在意識にはメモされているのかもしれませんが、形としては残していませんでした。さらにその気づきを自分の練習の中に取り入れたりすることができていないことに気づきました。このことを気づけた自分、天才です。(自己肯定感上げてます)

そんなことを思い、練習を見させてもらって気づいたことをこのnoteを通してアウトプットしていこうと考え、指導日記を始めようかなというところです。

指導の方法や練習メニューは知的財産なので、無料公開をしようか有料公開しようか迷いますが、練習メニューや指導方法、練習中の指導者ってこんなこと考えてますっていう指導者の裏側が見たい!!というような需要ってあるんですかね?

指導者が他の指導者の指導方針に興味が湧くというのはある程度理解できますが、保護者や選手がこの練習にはこんな意図があったんだというようなことや今日の試合、監督はこんなことを思っていたんだと後になって知ることができるそんなサービスがあったらいいなと思う人っていますかね?

いそうな気もするけれど、保護者にとってそこって重要じゃなくて自分の子どもが頑張っている姿を見たいのが一番な気がするなぁ。いろんな方の意見が聞きたいです。

今日のnoteはただの独り言なので気にしないでください。
たまにはこんな日があってもいいよねって、許してねって感じです。
今日も最後まで僕のnoteを読んでいただきありがとうございました。ではまた!!

#指導者の裏側 #指導日記 #アウトプット #サッカーコーチ #指導者 #ラジオ体操10日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?