見出し画像

菜食主義を実行する⑦ ケーキ食べちゃだめなの?

ヴィーガン生活も残り12日です。(一か月間のお試しなので)

(あ、ちょっと情緒不安です。)

甘いものに飢えていて、カルディのブラウニーバーで耐えていましたが、チョコレート!という感じがあまりしないので、ごまかしが利かなくなってきました。

そこで最近思うのですが、ケーキって食べちゃだめなんですか?シュークリームは?

大体のお菓子には、卵や白砂糖、牛乳が含まれています。そのため、ヴィーガンである以上食べることができません。(無論、ヴィーガン用のケーキは食べられますが。)


ケーキ屋の前を通るたびに本当に葛藤しながら通り過ぎるのですが、これって意味があるんでしょうか。

甘いものを食べる事って私にとって幸せな時間で、大好きな時間なのですがそれをゼロにしてまで続ける意味ってあるんでしょうか。

耐えに耐えて苦しみながらヴィーガンを続けるよりも、たまに動物性食品を摂取するセミベジタリアン(フレキシタリアン)で良くないですか?

環境問題や動物のことを思うとヴィーガンが良いのは分かりますが、約20年間動物性のものを摂取してきた者に、ヴィーガンはきついと感じました。

私だけがセミベジタリアンになった場合、もたらす影響は本当に微々たるものですが、大勢の方がセミベジタリアンになれば環境問題にも貢献し動物のためにも、自分自身のためにもなると思うんです。

菜食主義について関心がある方が少ないのが問題だと痛感しています。

(正しく理解できているかは私自身も怪しいけど)

ヴィーガンの方にお尋ねなのですが、ヴィーガンになる理由ってなんですか?

私は、ヴィーガンになる理由は環境問題(豚や牛などを飼育する際の餌(穀物)を栽培するのに多くの森林が失われているからetc)や動物のためだと考えていました。

しかし、それだと自分自身が疎かになり、好きだった物も食べたい物も自由に食べられません。次第にストレスになっているのです。

そのような生活を送るのであれば、たまに好きな物を食べたり、たまにベジタリアンになったりする方が、自分のためにも環境(動物)のためにもなるのではと思いました。

一か月間はヴィーガンを続けてみたいので、残り12日間実施しますが、現段階では期間が過ぎた後は、セミベジタリアンになると思います。


言っている事がとても曖昧だと思いますが、現段階での心境と考えでした...。

夜中にチキンを食べる動画を見てしまい、チキンがむしょう食べたい今日です。




女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!