見出し画像

1.19~25 気になるニュース10選【News】5

毎週日曜日にお届け。

しまっちゃんがこの1週間で個人的に気になったニュース10選。

主に「IT」、「ビジネス」の分野をチェック。

・昨日の積み上げ

早津みかん園 選果~袋詰め~出荷

IT(国内)

①株式会社Origamiのメルカリグループ参画に関するお知らせ

今週ホットだったニュースはこれかな。
日本のキャッシュレス界のパイオニア的存在だったOrigami がまさかのバイアウト。
まあ、日本のキャッシュレスは種類も端末も多くて複雑すぎるから、ポジティブに考えれば業界にとっては前進なのかも。


②【独自】「売却は苦渋の決断だった」メルペイのOrigami買収の舞台裏

もういっちょ。
Origami 買収の背景。還元競争の激化に飲み込まれ、資金が底を尽きメルペイに救済される現実はやっぱり厳しい。


③PayPay、1万歩歩くと最大1万円分を還元 総額222万円のキャンペーン実施

言ってるそばから還元キャンペーン。
健康ともコラボ。新しいことをどんどん仕掛けていく姿勢はもはや感動的。


④Slackに“謎マナー”が発生「重要なことはメールで送る」「絵文字は2個まで」――Slack Japanの公式見解は

日本のお家芸、“ビジネスマナー”。
この謎ルールに適応できなかったのもあって僕はサラリーマンをやめた。
どれだけ無駄な時間を生み出しても気は済まないんだろうね。


⑤無人の店舗狙ったコインランドリー窃盗相次ぐ 利用状況が確認できるIoTシステム逆手に

コインランドリーの利用状況がわかれば、利用者からすればうれしい。でもそれが、窃盗犯に誰もいない時間を教えていることになっていたとは。頑張って“利用者目線”を追求した結果自分たちの首を絞めることになるなんて、少し考える必要がある。


⑥無断キャンセル問題を解けるか、飲食店が客を「逆評価」するAIサービスの衝撃

なるほど、確かにこれで店舗と利用者の双方向性がうまれるので、フェアだと思う。客は別に神様じゃない。店にだって人権はあるし。
やむを得ない理由でキャンセルしたこととかも考慮してくれるなら、いいサービスだと思った。


⑦ゲームアカウント販売は当たり前--最新中高生お小遣い稼ぎ事情

中高生、時間をもっと大切に有効に使ったらいいのに。。
レベル上げしてる時間あったらプログラミング勉強すれば稼げるぞ(『ドラゴンクエストXを支える技術』)!


⑧ITエンジニアが投票した「ITエンジニア本大賞2020」ベスト10発表。「ドラゴンクエストXを支える技術」 「ダークウェブの教科書」など

エンジニア注目の名著がランキング。
数多の本からリストアップされるだけでありがたい。
参考にしよう。


IT(海外)

⑨HuaweiがGoogleマップの代替としてオランダ発の地図サービス「TomTom」と契約

Google サービスと言えば、YouTube、Gmail、Googleマップなど、今や生活とは切っても切り離せない。
それが使えない絶望的な状況下でも、前進し続ける中国テクノロジーには目を見張るものがあるな。


⑩Google、ニューラルネットワークを用いた天気予報システムを開発中

職業柄天気予報には大変お世話になっているので((みかん農園で住込みバイトをします@佐賀県太良町【Tara】1))、気になるニュース。
降水量のデータだけでAIが予測するみたい。精度が高ければ重宝するに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?