Taisei(見習いマーケター)

大阪大学。大学では社会学を中心に学び、休学してカナダのトロントへ留学。現在はインターン先でマーケティングを学んでいます。noteはマーケティング初学者用の備忘録。
固定された記事

ジョージアの新CMで、マーケティングの全てがわかる。

先日、こちらのジョージアの新商品”ラテニスタ”のテレビCMを見て、「なんてマーケティングの重要な要素が詰まった広告なんだろう」と感動しました。そして見事に買ってみ…

伊右衛門、やっと緑になったのね ~CMでみるマーケティング

本木さん演じる伊右衛門さんが都市を見下ろし、風に吹かれながら「なんで今の緑茶は茶色いんや」と、世の中の多くの緑茶の水色(すいしょく)が茶色であることに疑問を呈し…

なぜ今ベーシックインカムを議論するべきなのか

資本主義は、本質的に「成長し続けなければならない」という要求を常に受け続けています。そこには経済学でいう「信用創造(銀行が主にこの役割を担う)」によるところが大…

「悩む」ことと「考える」ことは違う

これは、安宅和人さんの著書『イシューからはじめよ』で書かれている言葉です。  彼曰く、「悩む」と「考える」の違いは以下のように定義されます。 「悩む」=「答えが…

麒麟特製ストロングは、ストロング界の革命児だ

今回は、4/7より「キリン・ザ・ストロング」を完全リニューアルして新発売した、麒麟特製ストロングの販売戦略について考察したいと思います。  現在、買ってすぐに飲め…

たった一言で、人の行動は変えられる

noteで、#いま私にできること というお題企画をみたとき、正直僕にできることがパッと浮かばなかったことに、自分の無力さを痛感しました。  でも、そこから目を背けては…