僕らは同じ人間じゃない

「同じ人間なんだからできるはずだ」
という言葉を人生のどこかでかけられたことはないだろうか。
この言葉はそもそも括り方がおかしい。
メダカなどの小さい魚に
「同じ魚だからサメと同じことができるだろ」
と言っているようなものだ。
僕らは姿かたちは似ているけれど同じ人間ではない。
性別も違えば、体格も違うし、性格も違う。
多様性を認めあう文化が日本は乏しいように感じる。
人間は自分が大して幸せでもないくせに、他人に対して自分の価値観を押し付けたりする。
狂気の沙汰としか思えない。
人生の正解はその人の中にしかない。
正解は他人に決められるものではない。
僕らはもっと他者を尊重するべきだ。
人間は他人の自由を侵害しない限り、自由でいい。

______________________
寝る前に。
深夜のラジオはコチラから。

作詞作曲やってます。
曲の動画はこちらから。


ラジオはじめました。
コチラからお聴きください。

アートのブランディングやってます。
動画はコチラから。

作詞やコンサルなど
清水Pへの仕事の依頼は
nhnhnh1129@icloud.com
までお気軽にどうぞ。

清水裕也(しみずひろや)
20歳の時、プロの競輪選手としてデビュー
プロ戦績は70勝。
引退後は株式会社リクルートに入社。
その後、上場企業を渡り歩き
現在は音楽プロデューサーとして活動中。

Twitterもやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?