この世界に正解なんてない

私は人類が滅亡することをそれほど悲観的に捉えていない。人間は他の生物を沢山絶滅に追いやってきた。いまさら人間が滅亡したって、それは自業自得だと思っている。ただ、せっかくこの世界に生を受けたのに自分が思ったように生きられていない人がいるのならば、それに対しては私は悲観的だ。この世界には正解なんてない。正解がないからこそ、もっと自由に生きていいはずだ。ただし、自由というものを勘違いしてはいけない。自由というのは、自分の鎖を外し、他人に鎖をかけないことをいう。他人を使って自分が幸せになってやろうなんて、そんな奴に自由を主張する権利はない。自分の意見を押しつけてはいないだろうか。この世界に正解はないけれど、価値観を押し付けることは正しい判断ではない。自分の価値観を主張してもいい。ただし、押しつけはだめだ。これだけは覚えておいてほしい。

______________________
新作
寝る前に。
深夜のラジオはコチラから。

作詞作曲やってます。
曲の動画はコチラから。


ラジオはじめました。
コチラからお聴きください。

アートのブランディングやってます。
動画はコチラから。

作詞やコンサルなど
清水Pへの仕事の依頼は
nhnhnh1129@icloud.com
までお気軽にどうぞ。

清水裕也(しみずひろや)
20歳の時、プロの競輪選手としてデビュー
プロ戦績は70勝。
引退後は株式会社リクルートに入社。
その後、上場企業を渡り歩き
現在は音楽プロデューサーとして活動中。

Twitterもやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?