見出し画像

2021全日本パターゴルフツアー選手権!2月大会in千葉

緊急事態宣言もようやく解除された今日この頃、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
長い自粛生活で自宅に引きこもりろくに運動どころか歩行すらしていない・・・。なんていう方もいるかと思います。
そんなときには気分を変えて、あるスポーツをやっていただきたいと強くアドバイスをしたいと思います。

そうです、パターゴルフです。



■2月度大会を振り返る

というわけで、今年1年間を通して私のATOK(あたおか)な友人と共に、全日本パターゴルフツアー選手権というものを開催しており、全国ツアーで技術を競いながらパターゴルフの楽しさ、素晴らしさを広めていこうと尽力しています。

今回はその2月度の大会が開かれましたので、模様を振り返っていきたいと思います。

なお出場選手の紹介は1月大会の記事(↓)にある「ツアーに出場する選手の紹介」の項をご覧ください。


■2月大会の舞台

今回は千葉県袖ケ浦市での戦いになりました。
ここにあるパターゴルフ場とは・・・

画像1

そうです。東京ドイツ村です。
(↑の写真じゃ分かりづらいね、「トイレ」しか入ってこないね)


ドイツ村といえば、広い敷地を利用したお花畑とイルミネーションが有名どころだと思いますが、実はパターゴルフ場もあり、それもドイツ村の3割くらい占めるんじゃないかというほどの広大な施設があるのです!

画像2

ドイツ村の園内マップを拝借。左側の模様がたくさんあって集合体恐怖症の人にはちょっと辛いかもしれないエリアこそ、ドイツ村が誇るパターゴルフ場!


ドイツ村自体も結構このパターゴルフ場を推しているらしく、「園内の有料アトラクションの中で1番人気!」とどこかに書いてあった気がします。

そしてここのパターゴルフ場の魅力は、なんといってもそのコースバリエーション!
18ホール周れるコースが4つと、9ホールでかつホールの大きさがやや大きめになっているミニパターゴルフコースが2つという、稀に見る充実度合いなのです。
小学校低学年くらいの小僧がいるファミリーなどのグループも、ミニパターゴルフコースなら十分楽しめると思います。

お値段は1コース(18ホール)で、1200円。
この値段には貸しパター、貸しボールが含まれていました。


そんなわけで、この東京ドイツ村を舞台に
全日本パターゴルフ選手権大会2月大会の幕開けなのであります。


■試合の内容

さて、前回までの成績をおさらいです。

1月大会(par 66)
優勝 タンくん スコア68 勝ち点3
2位 モリくん スコア74 勝ち点2
3位 じょな  スコア75 勝ち点1

私は強力なATOK友人たちの前に力及ばず、シーズン初戦を最下位で終えていました。今回は首位を狙うのです。

なお、年間ツアーなので、年間王者は勝ち点で競われます。1位には勝ち点3、2位には2、3位には1という具合です。最下位でも勝ち点があるという優しさです。

試合の流れは専ら、タンくんが強さを見せます

1月大会の多摩川の会場に比べて、比較的長めのホールが多かったのですが、そんな環境下でも安定したパターを披露。
前半9ホールで1つのイーグル(-2)と3つのバーディー(-1)を奪います。

一方のモリくんは2ホールでいきなりトリプルボギー(+3)をやらかしそのショックを引きずる形となり最下位。じょなはすべてパーみたいな感じの成績(悪くはない)で折り返します。

画像3

とにかく広い!気持ちがいい!!
コースは池こそ無いものの、起伏があるコースとなっており、
非常にエキサイトできる形になっていますよ。


前半9ホールを終えて中間結果の確認。

順位表 (9ホール終了時 PAR:36)
1 タンくん 33
2 じょな  35
3 モリくん 38

んー1月大会制しているタンくんの独走を止めたいところであります。


この日は2月の中旬でしたが、日差しもかなり降り注ぐ天候の中、試合の白熱した流れも手伝い、汗ばむくらいの体感ではありました。
クラブハウスにはコインロッカーもあった気がしますので、上着等々も預けられる点、快適なゴルフ環境であると言えます。

画像4

後半戦では、途中のホールでゴルフ場の周りを通る道にじょな、モリくんがはみ出してコースアウトする一幕もありましたが、順調に進んでいきます。(今思うとタンくんはこういうところでもコースアウトさせずにうまく切り抜けていたな。。。)

一方タンくんは上手いがゆえに、隣のホールのカップにホールインワンするという珍事件を起こしていました。上手いがゆえにっていうのは違うか。

画像5

汚い笑顔!

そんなこんなで全18ホールを完遂!果たして2月大会の覇者は誰に・・・



■2月大会の優勝者は・・・?

順位表 (18ホール終了時 PAR:72)
1 タンくん 60
2 じょな  72
3 モリくん 77

いやふつーにビビる。
PAR:72のコースでなんと60というスコアをたたき出したタンくんが1月に続き連覇達成!
タンくんは後半もイーグル3つ、バーディー4つというほぼ完璧な内容で回りきってみせました。コース記録なんじゃね?

一方1月最下位からの優勝を狙っていたじょなは、終始全部パーみたいな成績で、本当にパーと同じスコアでフィニッシュ。

モリくんも安定はしていたものの、後半戦でも序盤にトリプルボギーをひとつ作ってしまい、ミスを引きずる大会となってしまいました。

ツアー2戦目、見事連勝を達成したタンくんには勝ち点3。2位のじょなさんには勝ち点2。そして最下位のモリくんには勝ち点1が付与されました。


■2月大会終了時の成績

今回の大会の結果を受けての順位はこちら。

年間順位表 (2月大会終了時 PAR:138)
1 タンくん 勝ち点6 (スコア:128)
2 じょな  勝ち点3 (スコア:147)
3 モリくん 勝ち点3 (スコア:151)

うわー勝ち点もそうですが、改めてスコアも並べてみると、タンくんの強さが浮き彫りになります。
しかし!まだまだシーズンは始まったばかりです。夏場にタンくんがご乱調になることもあるでしょう、ということでタンくんのご乱調に期待しつつ3月大会に向けて解散した我々でした。

次回は関東を飛び出すかも?
全国ツアーなので、全国を巡っていきます。お楽しみに。

画像6



■今回のパターゴルフ場
・東京ドイツ村「セントエンジェルゴルフリンクス」
https://t-doitsumura.co.jp/parkguide/attraction01/#amuse19

大人1人1200円 ドイツ村内の回数券も使えるはず
貸クラブ・ボール代込み

館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」より約3km、5分
圏央道「木更津東IC」より約6km、10分
駐車場1台たしか3000円(入園料込み)
どうしても電車で行く場合はJR久留里線「東横田駅」徒歩37分だそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?