見出し画像

「SOMPO 123 先進国株式」(信託報酬0.077%!)について。

3月のFOMC(連邦公開市場委員会)で米国の利上げについて具体的な方向性が発表されたなら、最初の利上げ後のタイミングあたりで投信を新しく買付けたいなと考えてます。

現在投資しているiDeCoつみたてNISAは「毎月積立」しかできないので、月に1度、証券会社が設定した日にちに自動的に買付が実行されるわけですけど、いま「毎日積立」に興味がありまして。


毎月積立毎日積立、10年20年という長い目で見た場合は、運用結果はほぼほぼ同じになるみたいですね。でもここ最近の株価の乱高下を眺めてると、毎日買い付けていくほうがチキンな私は心穏やかに過ごせそうだと思いました。
あと単純に面白そう。
1日100円くらいの最低運用額で、どんな結果になるのか実験してみたい。


というわけで、新しく買い付けをスタートする投資信託として検討中なのが、前述したコモディティ関連投信と「SOMPO 123 先進国株式」です。


このSOMPO 123 は2021年12月21日(ほんの二か月前!)に運用が開始されたばかりの投資信託で、まだ実績とかないんですけど、なにかと話題で気になってます。

話題になっている一番のポイントは何と言っても信託報酬の破格の安さ。
そのお値段、なんと0.077%!!Σ(゚Д゚)


eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の信託報酬が0.0968%で、0.1%を切るなんて凄いことだと思っていましたが、それをさらに下回るとかびっくりです。手数料の安さはその後のパフォーマンスにも大きく影響するし、この価格はとても魅力的だと思いました。

(節約するなら固定費(←家賃や保険料)を減らせ、というのと同じような感覚です。手数料は変えられない固定費だし、似たようなパフォーマンスのものだったら安い方に投資したい)


投資対象は「日本を除く先進国の株式(おおむね123銘柄)」ということで、すごく無難で堅実なところも魅力的です。
チキンな私にはぴったりかと。

SOMPO123についての概要


欲を言うなら123銘柄程度ではなくもっとたくさん分散してくれたら更に良かったなあという感じですが、そうなると信託報酬が跳ねあがりそうだし仕方がないのかな、と。


アメリカの利上げは3月ごろからとの噂なので、もしこの銘柄を買うとしたら、4月くらいからがベストかなあと検討中。
目論見書をじっくり読みながら、色々考えようと思ってます。

「SOMPO 123 先進国株式」の目論見書はこちら↓
https://www.sompo-am.co.jp/fund/7058/msk.pdf


正直買付をしてるときより、こうやって比較検討しているときが一番楽しいんだよな…(ぼそ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?