ミュージカル刀剣乱舞 ざっくり感想③「真剣乱舞祭2017」「結びの響、始まりの音」 「真剣乱舞祭2018」

4/29配信「真剣乱舞祭2017」

ざっくりと数えてみた感じでは、出演しているのは全16振りほどでしょうか。人数が多くて圧巻です。
今回初めて見た男士もちらほらいらっしゃる。
後から考えると「三百年」の出演メンバーみたいですね。この回の配信時はまだ「三百年」を見てなかったので、2.5次元版のキャラクターに慣れておらず馴染むのに時間がかかりました。真剣乱舞祭を見るんだったら、出演者全員知っていたほうが楽しめそうな気がする。

青江はしゃべり方とかゆったりとした動作、じっと見据えた感じの意味ありげなまなざしがゲーム版の青江以上に青江でした。
それに色が白くてなまめかしいというか、色気がありますね。好き。
それから青江だけじゃなくて膝丸にも言えることですが、ゲームの髪形を完全に再現しているあの前髪、見えにくくないのでしょうか。
片目が視界を完全に遮ってる状態で立ち回りとかすごい。
特に膝丸!バク転しているところがかっこ良かったです。

大倶利伽羅さんは顔や雰囲気はもちろんのこと、スリムだけど筋肉質なところや色黒なところが(肌に何か塗ってたりするのかも)ゲーム版にそっくりです。とりわけシャープな頬のライン!
全身大倶利伽羅そのものって感じでした。

蜻蛉切さんは顔とか声とかがっしりとした体格とか、完全に蜻蛉切さんでした。村正に苦労させられていそうなところもしっかり再現されてて笑う^^

ゲーム内のセリフとか小ネタが散りばめられているのがいいですね。
小狐丸の戦闘ボイスの中に、私の使っているスマホやPCでは「殴りますよ」にも「嬲りますよ」にも聞こえて判別がつかないものが1つあるんです。
ずっと不明でしたがこの真剣乱舞でのやり取りから察するに、「殴りますよ」らしいことが判明。
長年の疑問が解けてすっきりです。

4/30配信「結びの響、始まりの音」

「幕末天狼傳」の続き。
「つはものどもが~」が存外重い展開だったことに傷心だったのですが、これまたストーリーが重くて非常につらかったです…;

陸奥守さんは顔とか見た目がすごく似てますね!
土佐の言葉もすごく自然。たまに方言が自然すぎて、何て言っているのか分からないところがちらほらありました。もしかして四国にゆかりのある俳優さんなのでしょうか。
そして歌がすごくうまい!よさこいの歌も堂々としていて良かったです。
しかし、ゲームやアニメ(花丸)でイメージしていた陸奥守よりドライ過ぎてびっくりです。ラストもうちょっと何とかならなかったんだろうか…(遠い目)いや史実通りと言えば史実通りな訳ですけど…!!

堀川くんはキャストが変更になったようです。
以前の柔らかい雰囲気の堀川くんも良かったけど、今回の堀川くんも私は好き。軽い身のこなしは以前の堀川くんと全くおんなじで、おじぎのきれいなところや何でもソツなくこなすところがものすごく堀川っぽい。
座り方とかちょこんとしてて可愛いですね!
ダンスなどで腕が見えていて思ったけど、今回の堀川役の俳優さんも、はっとするほど色が白い。体つきもほっそりしているし、イメージ通りの堀川くんなのが嬉しいです。

巴さんは、足元をあまりじっくり見られなかったので確信はないのですが、ヒールの靴を履いているみたいでした。かかとの高い靴で立ち回りするとかすごい!!薙刀さばきもすごくきれいで美しかったです。
そしてモノクル、あれは一体どういう仕組みなのか謎でしたが、なんとなく構造が分かってすっきりです。あまり安定しなさそうなのに、殺陣のシーンとかで吹っ飛ばされないことにびっくりです。

5/1配信「真剣乱舞祭2018」

出演者があまりに多すぎて、もはや数えきれなかった今回の真剣乱舞祭。
これだけ人数が多いのに、それぞれみんな見せ場があるのがすごい。

今回無料配信されたミュージカルを一通り視聴してみて、2.5次元俳優の中でいちばん好きだと思ったのは石切丸さんです。ゲームのイメージよりかなり若々しいけれど(あのしゃべり口調といい、もっとパパみのある感じを想像してました)、それはそれでまた良し。
もともとゲーム内の石切丸が好きだったというのもありますけど、穏やかな口調とか肌の色が白くて清潔感があるところとか、あとあと!目がきれいで好きです!!ミュージカルでも出番が多くて嬉しい。

髭切は色白でおっとりしてて、見れば見るほど可愛いです。
ぱちくりした感じのまばたきとかもう最高でした。兄者ァァ!!(悶)
膝丸が全体的にシャープな印象で、髭切がソフトという対比がはっきり出ていていいですね。そして二振りとも歌が上手い!
ゲームでは膝丸に少し苦手意識がありましたが(ちょっと冷たい感じがして怖いというか、近寄りがたく感じてしまいます…;)、ミュージカル版の膝丸はしっかりしつつも可愛らしさがあって好きです。兄者に苦労させられているあたり、人間味を感じますね。

こうして2.5次元舞台を立て続けに視聴すると、回を重ねるごとに初期メンバー達の歌やダンスがどんどん上手くなっているのがよく分かります。
反面、途中参入組は初めから完成度が高いというのがすごい。
とくに髭切と膝丸!膝丸のバク転はすごく安定してて、筋肉とかきれいについてるんだなーと感心しながら観ていました。
体幹とかめっちゃ鍛えてそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?