マガジンのカバー画像

11
運営しているクリエイター

記事一覧

【FXはツールの使いやすさを重視か?売買システムを重視か?】これを素人だと同じだと勘違いしている。SEこそ実務無知なオタクなので間違いが多い。FX会社のチャートは無料のブログパーツよりも低能なのもある。これは売買システムを最重視し、使いやすさはポジポジ病の原因にもなるので後回しだ

Kindleでカテゴリー1位をとるのに何冊売れればいいのか

Kindleでカテゴリー1位をとるのに何冊売れればいいのか

きのうリリースした電子書籍が、Amaozn Kindleの【セールス・営業】【投資】カテゴリーにおいて1位になった。

著者の伊東さんと知りあったのは2年ちかく前で、会社に原稿がおくられてきたのをたまたま読んだのがきっかけ。

ぶっちゃけ、文章はそんなにうまくないなあとおもった(ごめんなさい)。いわゆる「長いわりになにがいいたいのかよくわからん文章」だ。

ただ、わたしが惹かれたのは伊東さんのプロ

もっとみる
オプション投資の第一歩は証券会社選びから!②

オプション投資の第一歩は証券会社選びから!②

では前回に続いて、なぜSBI証券でないといけないのか。
ここからが重要なので、FF7リメイクやりたいのを我慢して頑張って書くぞ!w。
前回の記事はこちら
オプション投資の第一歩は証券会社選びから!①

【オプション取引の手数料はすんごく高いのだ】
まずこの表をご覧ください。
左の2つの項目が手数料の比較です。

最低手数料というのはその名のとおり、手数料の最低額のことです。そして手数料率はポジショ

もっとみる
【初心者投資家の読書(8)】あのお金、返してください!!

【初心者投資家の読書(8)】あのお金、返してください!!

今の証券会社の商売の仕方は確実に誤っている

初心者の率直な感想
なんとなく開いたAmazonのトップページのおすすめ本にこの本があり、思わず買ってしまいました。

簡単にいうと元大手証券マンが証券会社の際どい金融商品の売り方を過去の懺悔として、暴露してくれている本です。

直接、何かこれからの具体的な投資にまつわる情報・解説を何かしてくれているわけではありませんが、投資にまつわる話題として頭に入

もっとみる

いいお客さんほど損をする【お金コラム②】

「いいお客さんほど損をする」恐ろしいことに、これは「証券会社あるある」であり、ベテランの良くする笑い話でもあります。

ここで言う「いいお客さん」というのは、営業マンの提案を容易に受け入れてくれる人のこと。なんなら「このお金はあなたに任せたから、基本的には自由に使ってくれて構わない」とまで言ってくれるような、余裕があり、心優しく、こちらを信頼してくれているお客さんのことです。

そして、こういう人

もっとみる
証券会社の実態! 元証券マンが語る、証券マンの営業が危険である理由

証券会社の実態! 元証券マンが語る、証券マンの営業が危険である理由

 閲覧ありがとうございます。
 株まとめ@元証券マンと言います。

 Twitterでは注目している銘柄や投資方針について毎日投稿しておりますので、よろしければフォローください❗️

 初めての方は、こちらの自己紹介記事をぜひご覧下さい。

 普段書いている株価分析記事の一覧はこちらです。

 普段は割安株の分析記事を中心に、ほぼ毎日記事を投稿しています。

 本記事では少し趣向を変えて、元証券マ

もっとみる
No.85  『人気アナリスト調査に思うこと』

No.85  『人気アナリスト調査に思うこと』

2020年のアナリストランキングが発表された。日経ヴェリタスが主催するこの人気アナリスト調査は、機関投資家へのアンケートをもとに証券会社のアナリスト、いわゆるセルサイドアナリストを担当セクター別に順位づけするものである。証券会社のアナリストにとっては、機関投資家に対するみずからの1年の働きが可視化される緊張の瞬間だ。

信託銀行をはじめとする機関投資家がインハウスで抱えるアナリスト、いわゆるバイサ

もっとみる