見出し画像

台風19号襲来

昨日の夜、自分が予想していたのは土曜日の昼過ぎからひどくなるという感じだった。しかし、今朝起きてみるとすでに強風と大雨の状態、起きたといっても風の音が気になって4時には目を覚ました。あたりが暗くまだ状況を把握することができなかった為、明るくなるまで待機。 その間に書類や書物そして貴重品などを2階にあげ、同時に避難準備の支度をした。 避難を開始したのは8時、その時間ですでに狩野川はこの状態だった。 ドットツリー はこの狩野川の真横にあり、そして狩野川の堤防よりも「低い位置」にある、その為住人のみんなは常に体制をとり避難をいつするかを考えている。結果として三島や清水町に避難をした方、そして自分のように修善寺の中で避難をした人もいる。

画像1

ただ、避難所に行くのではなく ネットの環境が整っている修善寺シェアという今年度から作ったシェアオフィス。この場所は鉄筋の2階建、浸水する心配はまったくない場所である。

ただ心配だったのは横に流れる古川、狩野川の支流で以前も一度あふれたことがある。その為少し不安になったので車を高台の有料駐車場に置くこととした。そして雨は降り続ける、知り合いの方から大仁が浸水したと連絡をいただいた。以前も使った場所だがそれから対策は進んでいなかったのだろうか? そしてこの修善寺、午前の段階で堤防が不安だった、午後の大雨も乗り切った そしてあと1時間過ぎれば雨のピークはすぎる。なんとか持ちこたえてほしい その一心。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?