見出し画像

文学フリマ大阪12まであと15日:無理しないことも大切

いろいろな出店者さんたちの告知を目にする機会が増えてきた今日この頃……あー、ホントにもうすぐなんだなと実感が高まります!
読酌文庫も地道に、しつこくない程度に、告知活動をしております。

文学フリマ大阪12
開催日時:2024年9月8日(日) 12:00~17:00/入場無料
会場:天満橋駅直結 OMMビル
読酌文庫は評論・研究系のカテゴリーで出店
「し-50」でお待ちしています!

つい先日、出店申込したような気さえするというのにね。時間経つんは、早いもんや……


フリーペーパーの発行は諦めた!

最初にご報告。

フリーペーパーとして、文学フリマ大阪12に合わせて京都飲み食いMAPを作ろうと思っていたんだけど……ちょっと、間に合いそうになくて今回は見送ります。

楽しみにしてくれていた人が居たのかはわからないけれど、とりあえずスマン。
10月の関西コミティア71(京都開催\(^O^)/)に合わせて発行できればと思っています。

発行を延期したのは、思った以上に作業に時間がかかっていて、ほかの作業やなんやに支障が出そうだと思ったからです。

無理して、中途半端なものを作っちゃってもね……
フリーペーパーだからといって、作った本人が納得できてないモノを配るのは違うなと思いましたし……

なぜフリーペーパーを配るのかと言ったら、読酌文庫に興味を持ってもらうきっかけを作りたいからで……

手にした人、目にした人が読酌文庫に興味を持つきっかけになり得るフリーペーパーはどんなものかと言えば、やっぱりある程度の「質」がともなわないとダメだよなって思うんですよね。
個人的な意見ですけど……

そりゃ、めちゃめちゃ売れっ子な書き手で、販売部数53万とかの人だったら、テキトーに書いたモノクロ印刷のペラ紙でも、受け取りにくる人は一杯いると思いますけど、自分はそんな高みになってないw

それに、楽しく作って参加するってのも大事だし、無理してヒイヒイ言いながら作るのはしんどくて、楽しくない。

だから文学フリマ大阪12に合せるのは潔く諦めて、次の機会に合せられるよう調整したいと思います。

おしながき風の頒布物リストは作る予定

文学フリマ京都8とかでも配ってたんですけど、居酒屋のおしながきっぽく仕上げた頒布物リストは、ブースを通りかかった人にお配りしようと思います。

おしながき風頒布物リスト(文学フリマ京都8のときのもの)

これは前回参加イベントのデータを流用できるし、自宅で印刷するから、直前でも間に合うし。

『はなり亭で会いましょう1』のカバーは増刷

委託先から在庫を引き上げてきたので、瀕死状態だった『はなり亭で会いましょう1』の在庫が復活しました(´▽`)
多分、今年いっぱいは大丈夫でしょう。来年は……うーん、バカ売れはしないだろうからまだ足りるかな? どうかな? めっちゃ売れて欲しいけどw

でも、発行からある程度時間が経っていて、カバーの折り返し部分に掲載していた既刊リストの内容が古くなってるの、ちょっと気になってたんですよね。

なので、カバーだけ一足先に増刷かけて(将来的な本文増刷を見こして多めに!)、今ある手持ち在庫分はカバーだけ刷新できるようにしました!

カバー印刷ではいつもお世話になっています、プリンパさん!

カテゴリー塗り分けはある程度完成!

お節介なカテゴリー塗り分けマップ作りはある程度できております!

今夜に大分類を投稿して(出かけるので予約投稿を仕込んだ!)、週が明けてちょっとしたタイミングで、詳細カテゴリー分を投稿する予定です。

オーディオブック版のはなり亭は…

試作版を頒布しようと考えていた、オーディオブック版『はなり亭で会いましょう1』は現在、1巻第4話の音声データ化作業に入っております。

終わりは見えてきた感じなんですけど……でも、1話~3話を聞き直すと、もうちょっと調整したほうがいいなーって箇所がぽろぽろ見つかるんですよね(;゚ロ゚)

だから、1巻分の全編音声ができても、調整に時間をかけないといけないかなーと思ったり……。

あと、CDに焼いて、焼いたCDがちゃんと聞けるものになってるかの確認作業も必要ですよね……?
自分ちのPCでは再生できても、余所の環境で再生できなかったら……
CDプレーヤーに音楽(音声)メディアとして認識されなかったら……
不安すぎる!

一応、サブで使ってるノートPCでも再生できるか、チェックする予定なんですが……もっと違う環境でのテストもしておきたいなぁと考えると、どうしようという問題があります。

うーん、どうしよう?w

あらためまして、読酌文庫をよろしくお願いします

新刊ナシ、新作フリーペーパーもナシな読酌文庫ですが、冷やかしがてら立ち寄っていただけると幸いです。

あ、でも、長時間の冷やかしはお断りいたします!w

開催日時:2024年9月8日(日) 12時~17時/入場無料
会場:天満橋駅直結 OMMビル2階
出店者:読酌文庫
ブース:し-50(評論・研究|食文化・料理・グルメ)

Webカタログの「気になる!」も励みになっています!

当日までにはもっと増えるかな?

文学フリマ大阪12まで、あと15日……

果てしない自由の代償として、全て自己責任となる道を選んだ、哀れな化け狸。人里の暮らしは性に合わなかったのだ…。