見出し画像

ママが笑顔でいるために♡

今日は子供を母に預けてリフレッシュday♪
久しぶりに習い事へ行って来ました^^

多趣味な私。
お花アレンジやカルトナージュ、お料理系など色々と
主人に飽きられるほどのお稽古マニア何か私ですが、今日は「ポーセラーツ」のレッスン♡

↑今日の作品ではないけれど(笑)
 お気に入りのポーセラーツ作品です^^

子供が可愛く溺愛中(*´︶`*)♡
子供と過ごす時間ももちろん大切ですが、同じ位大切にしているのが「私が私でいる時間」

いわゆる“一人の時間”ですね。

“ママになったのに何言ってるの?”って思いますか?

実家族、義理家族も遠方だし
旦那は帰りがいつも遅い!
旦那が家に居ても家事・育児手伝ってももらえない
一人の時間なんて考えられない、、

なんて方もいるかも?

確かに子供が小さいと自分の思うように物事を進められなかったり
子供の体調によって予定を変更しなければいけなかったりと、大変なことは沢山あります。

後追い時期なら料理や掃除だって一苦労。。
トイレにすら一人になれないママもいると思う。
(私だけじゃないはず、、)

仕事をしているママなら
仕事に家事に育児に・・となったら24時間だけじゃ足りないですよね😥

頑張りすぎて疲れていませんか?

寝不足でイライラしていませんか?


これは私の経験談ですが、、
アレもコレも。。と一人で抱えすぎてキャパオーバーになると
家族に笑顔を向けられなくなるんです😢

当時、私のイライラの全ては主人に向けてしまったんですよね。。
さすがに険悪ムードが続き、主人が見兼ねて「カフェにでも行っといで」
と言って送り出してくれたのです。

その頃は主人に0歳児の子供と二人っきりで過ごしてもらうなんて考えられないと思いつつ、出産後はじめて最寄駅のカフェで一杯の珈琲を頼んだのでした。

はじめて主人と子供が二人っきりになることが心配で落ち着かず
1時間も掛からず自宅に戻ってしまった(笑)

その時、一人になって冷静に考えその後の対策として考えたのが2つ。
睡眠をしっかりとる
一人の時間を確保する 

その後は少しずつ主人と子供の二人っきりの時間を少しずつ増やしたり
母にフォローしてもらったりして私がリフレッシュする時間を確保しました。

時には主人と子供と私の母の3人でお出掛けしたことも(*≧∀≦*)



今はコロナ禍にあり中々実家に帰ることもできないし、主人も不在が多く 頼れない。

そもそも中々外出も出来ないけれど、、
でも今はキャパオーバーにならない自信があります(笑)

睡眠不足が続くなら子供と一緒に寝ちゃうし
ご飯作るパワーがなければ外食やらお弁当などで済ます。
ご飯を作ってみたけど洗い物をするパワーがなければ翌日に回す。

翌日以降にしわ寄せがくるかもしれないけれど
“今”キツイのであれば「休む」ことを最優先にする。

 

毎日・・になることは避けたいけれど
外食とかお弁当に頼る日があってもいいと思う。

洗濯物だって洗い物だって掃除だって数日しなくなって死なないよ。

時にはベビーシッターやファミサポさんにお世話になって「一人の時間」を作っても良いし、家事代行を頼ってみても良いと思う。

「私」の心と身体、両方が元気じゃないと「ママ」を楽しめないから^^


「ママ」が笑顔で過ごせるように「私」を大切に🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?