見出し画像

サンデーサイレンス

今日8月19日が命日らしいです。もう日付かわってますけど(笑)

いやーこの馬がいなかったら日本の競馬界はどうなっていたんだろう?まず俺の好きなスペシャルウィークに会えてないな(笑)

サンデーサイレンスを知ったのは、てゆーか競馬の内容、血統を知ったのはダビスタから(笑)1番高い種付け料でしたからねwなかなかつけられんのよね(笑)

競馬自体はメジロドーベルの秋華賞を見てからなんですが(笑)

よく父サンデー系って書いてますが

サンデーサイレンス

のことです(笑)

競馬してる皆さんは絶対知ってる
ディープインパクト

のお父さんでもあります。

最近競馬を始めた人はもうほとんどがディープインパクト産駒でしょうからサンデーサイレンス産駒の名前と一言付け加えて一部紹介します。

フジキセキ

フジキセキ産駒キンシャサノキセキ

イスラボニータ

短距離にめっちゃ強(笑)
これからイスラボニータ産駒でてくっから!(笑)

マンハッタンカフェ

産駒はジョーカプチーノとかヒルノダムールとか万能型です。

京都1800とか得意ですよね?多分(笑)

アグネスタキオン

河内騎手を思い出すなぁ(笑)

皐月賞を無敗で勝って引退
したのは覚えてます。

スピードタイプの産駒が多い。
アグネスタキオン産駒はディープスカイがダービー勝ったけどディープスカイ産駒からは
大物出てない

ネオユニヴァース

ネオユニ産駒ヴィクトワールピサ

ダートも芝もいけてパワーがあるイメージ

G1ではなかなか勝てず2着とかが多い(笑)

ダンスインザダーク

菊花賞勝ってるからスタミナが豊富
長距離適性と切れ味ある差し

ゼンノロブロイ

芝も走るけどダートのイメージが強い
ゼンノロブロイ産駒のペルーサ好きで
ペルーサをやめられなかった(笑)

ゴールドアリュール

主にダートの左回りめっちゃ強い(笑)
マイルと1800

エスポワールシチー、スマートファルコン、ゴールドドリームとか

コパノリッキーとか(笑)

ブラックタイド
この馬はG1勝ってないけどディープインパクトの兄として有名

主な産駒は皆さんご存知


キタサンブラック

スピード、スタミナ、根性、パワーが半端ないですよ!そして、距離適性の幅が広い名馬です。

さて、ここからサンデー産駒
大物4頭の紹介です。

ハーツクライ

有馬記念で
ディープインパクトを倒した男。
マイル~長距離
トニービンを内包してるため
長くいい脚を使える
左回りめっちゃ強い

シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、リスグラシュー、ジャスタウェイなどなど

ステイゴールド

現役時代はシルバーコレクターで人気なくてよく来てたけど種牡馬としては凄い活躍馬を出している。気性が荒い。スピード、パワー、スタミナある産駒出す。

2200とか2500とかめっちゃくるから(笑)

ステイゴールド産駒で有名どころは

ナカヤマフェスタ

じゃない?(笑)

三冠馬オルフェーヴル

ゴールドシップ

でしょうか。

重馬場とかめっちゃ得意としてるイメージ

ステイゴールド×メジロマックイーン
の黄金配合とかもいわれてましたよ!

ハーツクライとステイゴールドはなんとなく適性が似てるから結構一緒に馬券になりやすいです。
実はワイドとかよくステイゴールド産駒軸なら相手にハーツクライ産駒選んだりしてます。

ダイワメジャー

産駒は短距離~マイルがベストなイメージ
とにかくスピードがある馬を出す。

ロードヴァンドールみたいな馬はまれ(笑)

主な産駒カレンブラックヒル
これから期待!

無敗の三冠馬ディープインパクト
何頭G1馬出すねん!
何頭ダービー勝つねん(笑)

リアルインパクト、キズナ、マカヒキ、サトノダイヤモンド、ワグネリアン、ダノンプレミアム、ロジャーバローズなどなどめっちゃおる!(笑)

とにかくマイル~2400の範囲は最強クラス。

今年亡くなってしまったのは残念で
仕方ありません(泣)
種付け料4000万は凄すぎる!!

そして俺の好きな
スペシャルウィーク

牡馬はリーチザクラウンが種牡馬になりましたが、牝馬はシーザリオ、ブエナビスタといった名馬を誕生させた。

スペシャルウィーク産駒も切れ味が武器。

この他にも沢山のサンデーサイレンスの子供たちはいます!マーベラスサンデーやアドマイヤベガ、伝説となったサイレンススズカなど。サンデーサイレンスの偉大さが少しは伝わりましたかな??

あまり血統に詳しくない人は名前だけでも覚えてくれたら幸いです!!

貴重な時間ここまで見てくれて
あざまーす!!

出会ってくれてあざます!!読んでくれてあざます!!自分は貴方のために!貴方は誰かのために!感謝の気持ちを忘れません! 『血統』を知ることで1つ学んだことは繋いでいく血は人間と同じで、馬1頭1頭にも物語があるということ。本当にあざます。