見出し画像

スペシャルウィーク

日本ダービー。
東京優駿。
牡馬クラシック第2段。
東京2400m。

全てのホースマンの夢であり、このレースを勝ちたいがために競馬をやっているといっても過言ではない。他のG1レースとは違う最も名誉のあるレースなのである。

「夢をつかんだ武豊ぁ!!」

1998年の日本ダービーをスペシャルウィークが1着で駆け抜けた瞬間、名手武豊がダービージョッキーになった瞬間であった。

そして

俺の1番大好きな馬に
認定された瞬間でもある(笑)
だが、好きな理由は
ダービーを勝ったからだけではない。

俺が競馬にはまったのが1997年の秋華賞をメジロドーベルが勝ち、天皇賞秋を牝馬のエアグルーヴが勝った辺りから。当時中学三年生。
レース名とかもまだ何も知らない頃、ダビスタにはまったり、知識を得ていくうちに三冠レースや日本ダービーの偉大さを知る。

たまたまテレビで見たきさらぎ賞。
このレースを勝ったのがスペシャルウィークだった。

この馬がダービー馬だ!!!

と、まだ競馬を全然わかってない時に思ったのは鮮明に覚えている。

つまりそう、ダービー馬になる!!
と思ったサラブレッドが、
実際にダービー馬になった!!!

ディープインパクトのようにめちゃくちゃ力が抜けてたわけでもなく、皐月賞ではセイウンスカイに負けてたから色んな意味でめちゃくちゃ嬉しかった。
これが好きな理由

というお話でした(笑)

ちなみに、武さんゴール前で鞭落としてます(笑)

スペシャルウィーク

サンデーサイレンス×マルゼンスキー

出会ってくれてあざます!!読んでくれてあざます!!自分は貴方のために!貴方は誰かのために!感謝の気持ちを忘れません! 『血統』を知ることで1つ学んだことは繋いでいく血は人間と同じで、馬1頭1頭にも物語があるということ。本当にあざます。