見出し画像

自分の基準をどこにおくかで、目指す場所はかわる。

ギリギリおはようございます😊
崖っぷちって何だかパワーが出そうなので、
崖っぷちからスタートすればいいんしゃない?とか思っている店長の田中です😅
#下手すりゃすぐ死にます

今日は、これこら仕事ですが、
その前に考えたことがあったのでお話ししようと思います。
何かするにも、現在地と目標はあると思っていて、この2つをはっきりとさせたら自分の進む道がうっすらでもできるのかなぁと思います。
現状にモヤモヤしているあなたに伝えたいと思います。
#僕も絶賛モヤモヤ中です


▼自分の立ち位置

僕は今小売業で店長になり5年目です。
店舗は3店舗やり、1年周期で考えたら4週はして5周目半ば。
ですが、まともにできているのかは常に不安だったりします。
僕の仕事での基準は、店長です。
この基準にモヤモヤしています。
なぜなら、

僕のゴールは店長ではないからです。

僕のゴール(今のところ)は、自分のお店を持つことです。その勉強として今の会社で店長をやっている。

ということは。僕の基準って個人で経営できる人におかないといけません。
サラリーマン店長に基準を置いたら、ゴールに向かえません。

なので、自分でお金の流れとか、財務だとか勉強しているのです。戦略の立て方とか。

僕の昔話を少しだけします。
高校生の時に、バスケ部に入りたくてその高校に入ったようなところもありましたが、
現実はあまくなく、入部を諦めました。
全国大会出場ってやばいです。
その時は、覚悟もありませんでした。
なめてました。

そこで超マイナーな部活に入りました。
高校生から始められて、全国大会に頑張れば出れるよっていう運動部です。

その時僕は、全国大会出場にゴールを置きました。だから練習しました。同期とも競争です。
まずチーム内で負けたら試合に出れません。
全国大会に出てもベンチは嫌だったのです。

そうしたら、僕の技術の基準は全国大会に出れる人になります。運良く1つ上も2つ上の先輩も全国大会に出場しました。確かな基準が身近にあって運が良かったです。

結果、僕も2回全国大会に出場しました。
#僕ではなく仲間がすごかったから

その時部長でした。

話を今に戻すと、僕は今店長です。
リーダーとして基準を作らなければいけません。目指すところ。理想。あるべき姿。

ちょうど昨日、僕は今の店舗のあるべき状態を伝えました。今が基準ではないよ。
僕の理想像はこうだよと。
僕はこの基準を変えるつもりはありません。
ゴールを変えず、そこをみんなと目指します。
僕がゴールを近くしたり、簡単にすることは簡単です。
でもそれはお客様のためにも、誰のためにもなりません。

偶然ですが、基準を改めて考えて良かったです。しっかりとそこを見据えて進んでいきます。

基準って高く設定するとつらいです。大変です。でも、設定した以上にはならないと思います。だから高みを目指しているのなら、基準は高く置いた方がいい。
簡単なところだと1番を目指す。
何かの1番でいいと思います。

みなさんも改めて自分の基準を見直してみてはいかがでしょうか?

僕はゴールは高く、スタートは崖っぷちに設定する派です。通りでいつも大変なわけです。でも達成した時の僕を想像するとヨダレがとまりません。

まさに、

高ければ高い壁の方が登った時きもちいいもんな
(Mr.Children 『終わりなき旅』より)

https://youtu.be/QCiERL2m3Ss

今日は以上です。

今日も読んでいただきありがとうございます😁
読んでいだきスキ、コメントいただいた方も
みなさんありがとうございます✨
今後も宜しくお願いします。

以上、店長の田中でした!

またね👋

#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #フォロワー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?