見出し画像

例え欧州のサッカーチームのようになっても。店長は従業員を応援するの一択。

こんにちは。《いつだって暮らしに笑顔を》を目指す店長の田中です。今日も仕事の休憩中に思うことをお話しようと思います。

今日は僕の従業員への想いについて。

僕は小売業で店長を7年していますが、
今でも変わらず自分のお店の従業員に対しては、
応援するの一択です。
何なら顔も知らない他の店舗の従業員に一緒に頑張りましょうと言って笑われます笑


応援するの一択に関しては、
めちゃくちゃ簡単に言うと僕のアルバイト時代に、当時のドラックストアの店長の方たちへの恩返し。とてもよくしてもらいました。
今でも忘れることはありません。
過去に記事にしてたかな?


店長を7年やっていると沢山の出会いと別れがあります。
特に別れについては必ず訪れます。
転職、就職、家庭の事情、体調不良。
みんなほんとは引き留めたい。
でも引き留めることが応援にならない時は、
即決で退職してもらうを決めます。
即決。

1つだけ聞くことがあって、

『それがあなたにとっての1番ですか?』
1番ならとめる理由がありません。


特に、就職や転職は当人は前を見ています。
将来をかけて。
そんなこと応援して見送るしかないよね。


何なら面接の練習はしないけど、
かなり踏み込んで相談にのってます。
それは店長の仕事じゃない。
でもやっちゃうんです。
やめられない。

今の店舗を踏み台にして、ステップアップしてくれるなら本望です。


学生に限っては、俺を、店舗を利用しなさい。
お金をもらって勉強しなさい。
何て言ってます。
僕の仕事って何でしょうね。


でもそれが楽しかったりします。
店長になってからずーっと。


みんながステップアップしていくことを、
テーマにある欧州のサッカーチームみたいだなぁって思いました。
#違うかも


みんな頑張れ!
いつも応援しています!
そして僕はカッコいい背中を見せれるように、
うちでの仕事を誇れるように、
そんなお店にします。


何だか今日は頑張れそう。
僕も負けらんない。
仕事に戻りまーす。

以上、店長の田中でした。


みなさんがいつも笑顔でいられますように。




#毎日note  #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #映画えんとつ町のプペル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?