見出し画像

お客様の声を聞け!

おはようございます😁
洗濯物を干していたら、子どものTシャツが
5枚もあったので、隠し子を疑った店長の田中です😙
やっぱりうちには3歳の息子が1人でした😊
(夏は死ぬほど汗かくね💦)

水分補給と熱中症対策は欠かさずに。

改めて。

僕は全国チェーンの店舗の店長をしています。
(今日は自己紹介ではありませんよ)
(今日はリアルなお仕事の話です)

今僕の店舗では、お客様アンケートを必死にやっています。

何で今更?でしょうか?

もともとはタスクの1つだったんですが、
僕個人がやりたくて、店舗では張り切ってやっています。
というか、みんなに協力してもらってます。

この取組みは全国1位を取れそうだから、
ついでにとっておこう。
圧倒的に勝てるところだよ。
でも目的は数をとるところではないよ。
でも数は説得力をもたすために必要だよ。
100件の声と1000件の声は違うよ。

とみんなには伝えてます。
目的は後で別にお話しします。

アンケートの集計結果は、
全国でぶっちぎって1位です✨
みんなありがとう😊
毎週集計されますが、毎週1位です✨

でもこれはうちの店舗がすごいというよりは、
他の店舗がやってないんです。
それもあって結果は全国で1位を独走してます。

でも僕の目的は、

アンケートに答えてもらうこと

ではないんです。

▼今の時代だからこそ、お客様の声を聞け

お客様からの一次情報(何も加工されてない、お客様からの直接の声)を店舗でもらえる機会はそうありません。
クレームはあるけど😅

なので、集計結果やアンケートに答えていただいたお客様の購買データは貴重です。

アンケートの回答
何を買っているのか
どれくらい買っているのか

そこから、店舗では何をしたらいいのかを
考える。

僕の目的は、

お客様に買ってもらう、またきてもらうための店舗作り、従業員の行動をすること。

なので、この声たちをカタチにしないといけません。これが僕の仕事です。

分析は得意ではないんですが、

数値 → 行動 → ネットに勝つ → 売上

ネット販売もある弊社なので、

自社のネット販売ですら競合です。

▼答えはお客様がもっている

先日、僕もお客様から指名いただいて
(大袈裟)
接客をしました。

これから2人で引っ越して新しい生活を始める
カップルの方でした。

有難いことに、以前接客したのが良くて
再来店してくれたとのこと。

今回は、2時間くらいかけて色んな相談に
お答えさせていただきました。
購入もいただきましたが、
僕が嬉しかったのは、

「この前、田中さんを水族館で見て、
声掛けようと思ったんですよ」
(結果人違い笑)

「田中さんの息子さんはおいくつですか?」

と僕に興味を持ってくれたこと。

僕のオススメを信じて任せてくれたこと。

従業員冥利につきます。

お客様はリアル店舗に買いにきてくれています。

接客する意味がまだある。

むしろこれからもまだ必要なことだと感じました。

僕は、お客様には会社から買ってもらうな。
自分から買ってもらえ。
何て偉そうなことを言っています。

人が強い店舗か勝つ。そう思っています。

アンケート結果のお褒めに必ずといっていい
ほど書かれていること。

丁寧な接客
話を聞いてくれた
感じが良い
楽しかった

こんな体験が喜ばれています。

僕は、そんな体験ができる店舗をつくる
ために日々働いています。

どんな行動が丁寧なのか?
どんな話を聞いてほしいのか?
どんな接客が感じがよいのか?
どんな体験が楽しいと思ってもらえるのか?

僕自身も店舗も従業員も磨き続けます。

アンケートから店舗に活かせることを探し、
楽しい体験をしてもらう。

地味だけど、お客様の声を聞け!です。

今日は、リアルな仕事の話でした。
でも、相手が答えをもっていることって多いと思います。

仕事についての記事は、
マガジンにもまとめてます!
こちらも読んでいたどけると嬉しいです✨


皆さんに置き換えて考えていただけたら
嬉しいです。


今日も読んでいただきありがとうございます😁
読んでいだきスキ、コメントいただいた方も
みなさんもありがとうございます✨
今後も宜しくお願いします。

以上、店長の田中でした!

またね👋

#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #フォロワー



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?