見出し画像

未来は人手不足。人口って減るもんね。

おはようございます😁
暑い日が続きます!熱中症には気をつけましょう!連日の猛暑。これって異常だなぁと
思っている店長の田中です😅
(我が家ではカキ氷をやってます😙)

僕のいる店舗はオープンしてから
今日までずっと人手不足。
やりくりでどうにかしようとしているに過ぎません。

みゆなへの負担を減らしたい。
ずっと考えていることです。

今後も人手不足って継続する?
というか将来的には人手不足にのるところは増える?

今日はチームについてお話ししたいと思います。

▼人手不足で終わらせない

人が足りない!
残業が減らない!

そんな時こそ考えないといけません。

何をする人が足りないのか?

なぜ残業しているのか?

この2つがわかっていないと

人がいたところで解決には向かいません。 

▼分けて考える

①新規で人を採用すれば解決すること。

②人を育てないと解決しないこと。

問題をこの2つに分けて考えましょう。

問題が後者の場合要注意で、

人が増えても問題は解決しません。

知識、経験がいる仕事の場合です。

その場合は既存のメンバーに追加で教育しないといけません。

ただそれができれば、新規で採用しないと解決しない問題よりも早く改善できます。

新規で採用する人は、
いつ、
どんな人が
くるからわからないので、
計画が立てにくいし、即効性は薄い。

今いる人への教育は時間を使うだけ。
もちろん人手不足なのでタイミングなどは難しいですが。

③応急処置的に行うこと。

④中長期的に行うこと。

この2つを分けて計画しましょう。

▼まとめると

①新規で人を採用すれば解決すること。

②人を育てないと解決しないこと。

③応急処置的に行うこと。

④中長期的に行うこと。

人手不足で起こっている問題点が①②の
どちらか、どのタイミングで教育に投資をするか③④に分けて計画する。

こんな感じでチームを再編成していくといいと思います。

僕はそうやっています。

人手不足を解決するには、
人が必要ですが、
やることを減らす。ロボットやAIに代用する。
これらも必要じゃないでしょうか。

人でやったほうがいいことに絞って
仕事しないと、その仕事に未来がない気がしています。

今日はチームのお話し。
人手不足の時に考えることでした。

おもくそ仕事みたいになってしまいました。
すいません。

今日も読んでいただきありがとうございます😁
読んでいだきスキ、コメントいただいた方も
みなさんもありがとうございます✨
今後も宜しくお願いします。

以上、店長の田中でした!

またね👋

#毎日note #自己紹介 #店長 #小売業 #挑戦 #成長 #コミュニケーション #留学 #スペイン #信用 #家族 #西野亮廣エンタメ研究所 #フォロワー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?