人生初長期連載スポーツ漫画ハイキュー!!ありがとう感想

古舘先生、8年半にわたる連載お疲れ様でした、そしてありがとうございます!!ハイキューは私の人生に強く影響を及ぼしたと言っても過言ではない漫画です。

ハイキューを知ったのはTwitterでした。ファンアートなどをよく目にして「そういやスポーツ漫画って全然見ないな〜、何となく見てみよっかな〜」程度で調べ初め、アニメ化していることを知りそこからが転がり落ちました。

バレーボールのルールもろくに知らないし、体育の授業で友達とだらだらやった経験しかないのにどハマってしまった。何じゃこりゃと。めちゃくちゃ面白いじゃんと。アニメを見終えてすぐなけなしのお小遣い握り締めて漫画の最新刊まで買いました。

私は幼少期採点競技をやっていましたが、オスグッドになったり他にも色々な事情があったりでやめてしまいました。でももっと早くハイキューに出会っていたらきっと違った道を選んでいたと思います。
そんでもって一旦はやめましたが、最近その競技を(趣味の範疇だけど)また始めました。日向たちをみていると体を動かす楽しさ、出来なかったことができるようになる喜び、くたくたに疲れた体で入る布団の幸福なんかをより鮮明に感じます。今までは言語化していなかった、なんとなくで感じていたことを具体的に理解できるようになった感じ。世界の解像度が上がった感じ!

うだるような暑さも「日向たちはこの暑さの中夏休み合宿やってたんだなぁ」なんて、ジョギングしてる人を見て「なるほど彼らもこんなふうなウェア着て走ってるんだなぁ」なんて、びしょびしょに玉のような汗かいて「試合中こんな風に頭皮までびっしょりなんだろうなぁ」なんて考える。楽しい。彼らの世界をこうして自分の世界でも重ねちゃう。

スポーツの楽しさ、向上心、様々な人の思考……ハイキューを通してたくさんの発見をしました。バレーをろくにやったことのない私もこんなに熱中したんだから、今バレーをやってる人、今スポーツをやっている人、今部活をやっている人、今夢がある人にはもっともっと共感したり心動かされたりしたんじゃないだろか。羨ましいぜ!!!!まぁ私だって今から走り出すがな!!!!


最終巻が発売される前日、私は緊張していました。連載漫画が終わるのは人生で初めてだったから。本当に終わってしまうのか、もう日向たちの活躍を見ることはできないのか……なんて一抹の寂しさを覚えていましたが、最終巻を読んだ後は清々しい気持ちで、私も日向たちみたいにやりたいこと、好きなこと、大事なことに真摯でいたいと強く思いました。

終わったけど、全然終わってない!!!!何も終わってないよ!!!!!最終巻ってこんなに希望に満ち溢れたものだったんだ!!!!ってもう、晴れやかな気持ち。寂しさなんてのは吹っ飛びました。いや、ちょっとはあるけど、でも前向きな気持ちの方が勝ってるので!!!!!!
こんなに熱中した漫画は人生で初めてです。私のバイブルとして世界のどこに引っ越しても持っておきたい、そんな風に思う漫画でした。

何度でも言います!!!!古舘先生ありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?