見出し画像

ブラック校則

ブラック校則っていうドラマが日テレ系で放送して、映画でも公開されてますねえ。

髪の毛を染めること、制服を着崩すこと、あとはネット記事で見たものですがポニーテール禁止とか

私の友達が通っていた高校が校則の厳しいところでして、頭髪や制服に関してはもちろんのこと、中でも男女間での校則がやたら厳しかったんですよ。

例えば「手をつなぐこと禁止」。

決めた人には何か男女関係で嫌な思い出でもあるのでしょうかね。年頃の男女なら手くらいつないだっていいじゃないのと思いますが。

ちなみにこの校則を破ったらどうなるのか、、、、たいていの場合1週間ほどの指導が入って済むそうですが、当時の私の知り合いは


(本人に直接聞いてないので噂ですが)大学の推薦を取り消されたそうです。


あくまで噂なので本当にそうなったかどうかは分かりませんが、男女の校則なんてあったところで何か良いことあるんですかね?

その高校の先生は生徒たちが帰り道も校則を守っているか見張り番として立たされているらしいですよ(笑)。笑っちゃいけないとは思いつつも先生たちも気の毒な、、、


世の中にはいろんなブラック校則とやらがあるんですが、皆さんはどんなものを知ってますか?良ければコメントしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?