見出し画像

スズデミー2022

※ SUZURI Advent Calendar 2022の15日目のエントリーです。
※ 昨日はヒルティさんの「THE FIRST SLAM DUNKについて(ネタバレあり)」でした。

SUZURIの中にいます、大越です。
今年もSUZURIスタッフに2022年ビビビ!ときた映像作品を聞いてみました 🎶
※ 昨年の結果は… 🔗 スズデミー2021

▼ 選考要件
・2022年に発表された映像作品
・①映画 ②ドラマ ③アニメ ④YouTubeの4部門

各部門の大賞は、得票数とコメントを加味した上で(僕が)決めております 🆗
ノミネートコンテンツにビビビ!ときたら、お正月にでもぬくぬくご鑑賞ください skrr skrr

さてさて、受賞作の発表です ☆ミ☆☆ミ☆彡


①映画部門 大賞 『RRR

舞台は1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム。大義のため英国政府の警察となるラーマ。熱い思いを胸に秘めた男たちが運命に導かれて出会い、唯一無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに究極の選択を迫られることに。彼らが選ぶのは、友情か?使命か?
出典:filmarks

▼ コメント

  • 「エンタメとインドの歴史がギュッと詰まってる、3時間がまったく長く感じない!劇伴がサイコー」

  • 「宇◯丸が3回観ていましたが、私は4回観ました。文句なしの2022年ナンバーワン作品!」

  • 「後席の客が吠えてた。ナートゥナートゥ♪」

  • 「疲労でちょっと痩せた、ダイエットにも。」

映画部門の大賞は「バーフバリ」シリーズでお馴染み、ラージャマウリ監督の新作「RRR」。ボリウッドとしては異例のスマッシュヒット・ロングランとなっている超ド級エンタメです。
僕も観ましたがこの映画、クライマックスが10分に1度ありましたね…。主演2人のストレートな熱量(暴力)に感涙しました…。強くなりたい…。

▼ ノミネート作品

  • THE FIRST SLAM DUNK

    • 「今年1番どころではない、映画として1番になってしまった」

  • 呪詛

    • 「ホーホッシオンイーシーセンウーマ」

    • 「さぁ、例のポーズをしましょう。」

  • さがす

    • 「すさまじい映画でした。卓球のラリーが頭から離れません。」

    • 「ちょいグロだけど淡々としてるから苦手な人も観れると思う」

  • コーダ あいのうた

    • 「手話って、こんなに美しい言語だったのか!」

  • MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

    • 「80分に詰め込まれた小ネタの数々。タイムリープの新境地!」

    • 「さぁ、例のポーズをしましょう。」

  • アキラとあきら

    • 「池井戸潤作品はブレず面白い」

  • アネット

    • 「夫婦の間にマリオネットの子供が産まれ、それを周りが普通に受け入れているという謎の世界、を全編ミュージカルでやる挑戦的な映画。ラストにゾッとしました。」

  • THE BATMAN-ザ・バットマンー

    • 「ダークでダウナーな音楽と被写界深度の浅い映像がマッチしていた。なによりラストのバリコにより次作への期待が高まった。」

  • すずめの戸締まり

    • 「"ビビビ"」というほどではないですが、キャラデザがよくて"ビビ!"ときました。」

  • 四畳半タイムマシンブルース

    • 「話が進むにつれ、謎が解け、笑った」

  • 犬王

    • 「まるで、フェスに行ったかのような。湯浅政明は天才!」


②ドラマ部門 大賞 『Stranger Things Season 4

ホーキンスに恐怖と破壊をもたらしたスターコート・バトルから6ヵ月。高校生活をうまく立ち回るなんてただでさえ難しいのに、闘いが残した爪あとが癒えないまま、初めて離れ離れになってしまった仲間たち。これまでにない不安をそれぞれが抱える中、新たに恐ろしい超常現象が姿を現します。身の毛もよだつ謎。でも、もしその謎を解くことができれば、ついに裏側の世界の恐怖に終止符を打てるかもしれません……。
出典:filmarks

▼ コメント

  • 「オマージュや小ネタがとかく絶妙!華麗な伏線回収!2周しました!」

  • 「音楽もファッションもストーリーも全て最高!Kate Bushの「Running Up That Hill」はサイコー」

  • 「Metallicaの「Master Of Puppets」にヤられた!」

ドラマ部門の大賞はみんな大好きストレンジャーシングス。ポップカルチャーへのオマージュが、前シーズン以上にディープに撒き散らかされてましたネ。完結予定の次シーズン、期待高まりますネ ↑↑

▼ ノミネート作品

  • ウェンズデー

    • 「元々アダムズ・ファミリーの大ファンで既に2周しました。ジェナ・オルテガのハマリっぷり!オールタイムベストかも。」

  • First Love 初恋

    • 「スケールがとんでもない。満島ひかりがすてき。」

  • silent

    • 「日本のドラマの歴史を塗り替えたかも」

    • 「フジテレビの本気。」

  • 鎌倉殿の13人

    • 「笑いと殺戮のバトルロワイヤルがおもしろい!」

  • 真犯人フラグ

    • 「誰が犯人なのかわからず、ハラハラドキドキ。」

  • 拾われた男

    • 「人生って何が起こるかわからない…」

  • ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

    • 「オムニバス形式で見やすい。ウ・ヨンウちゃんがかわいい…」


③アニメ部門 大賞 『ちいかわ

こういう風にくらしたい
出典:filmarks

▼ コメント

  • 「ウサギの声の解釈が一致していてよかった」

  • 「ちいかわはホラー」

アニメ部門の大賞はちいかわ。EDテーマの「ひとりごつ」は「鈴木真海子のPERSONAL TRACKS / Dec,2022」にて「いつ聴いても目を瞑って涙を流す感じ」と紹介されていました。

▼ ノミネート作品

  • SPY x FAMILY

    • 「アーニャが可愛く、ビビビッイイィ!!!!となります」

    • 「テンポが超いい。酒飲みながら観てます。」

  • チェンソーマン

    • 「原作未読で挑んでます、わくわく」

    • 「CGにはちょいと慣れが必要。EDのパワーちゃんかわい〜」

  • リコリス・リコイル

    • 「一気見できたら面白かったんだと思う、オリジナルアニメでここまで話題になったの久しぶりなのでは?」

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女

    • 「ガンダム初心者にも見やすい!」

  • パリピ孔明

    • 「原作ファンです。yeah yeah yeah」


④YouTube部門 大賞 『ダウ90000 コント「タイタニック」

▼ コメント

  • 「おもしろい」

  • 「面白いから何度か観た」

  • 「天才」

YouTube部門の大賞は日芸出身メンバーを中心に旗揚げされた8人組・ダウ90000のこのコント。星の数ほどあるYouTube動画から、まさかの複数票を得ての受賞です 💮

▼ ノミネート作品(抜粋)


スズデミー2022はいかがでしたか❓
それではあわただしい年の暮れ、お身体に気をつけて、豊かなコンテンツライフを(^。^)

▼ イラスト(RRR):サボット
Twitter @iJaQ8CiVW6OPN9M

▼ 書いた人:大越
Twiiter @0054



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?