頭がいいとは

「頭がいい」ってどういうこと?📝




学歴や勉強ができると違った頭のよさ。
インスタグラムでのみなさんからのご回答ありがとうございました!

写真の2.3.4枚目がご回答一覧です☺️


ご回答のなかでの共通点は、

・計画性がある
・先見性がある
・知識や経験値が豊富
・本質を捉えている
・自分と他人の意図をくみとり伝えられる
・共感性や多角的な視点


かなと思いました。
個人的に「オチのある話ができること」の回答は
「ぜったい大阪のひとだ・・・」と思っておもしろかったです😂👍👏🏻


みなさんからのご回答も参考にさせていただき、
人生経験の浅いわたしが考えた「頭がいい」がこちらです。


「伝え上手」・・・・・・・・・・!

(?!?)←みなさんの反応


わたし(23歳)思ったんです、
学歴や勉強ができるという頭の良さは
「1人でもできる」頭のよさなのかなと思いました。「机と向き合いながらする、己との戦い!」のように。

対して今回テーマにあげた「頭のよさ」は
「1人ではできない」ことに関しての頭のよさだと思いました。

伝え方の例として、
相手の方がとっても良い経験や知識を持っていても

「ばーぶぅー、ばぶぅばばばばぶぅぅ!!⚪︎:ba※ぅuu□@ばぶ・・ぅ◇ぁぁ#△::*」と言われたら
「おおおお!!ミルクか!ミルクの時間か!!!!」と思えて伝わってこないですし、



「ビジョンについては、まだスケルトンしか示せるものがなく、パブコメはこれからなのでオーソライズに時間がかかる」と言われたら
頭「ぴーーーーーーーーーーーーー思考回路に異常発生!」となって伝わってこないです。



また、「オルタナタティブ」や「エビデンス」も
ニキビ用洗顔か料理名かな?と思って伝わってこないです。。。。


伝え上手は相手のもとめるものを察知し、
自分の気持ち・言葉をうまく伝えられること。


その発展として
仕事ができたり、成果が出せたり、対人関係を築くのがうまい=「頭がいい」に繋がるのではないかなぁと考えます。


最後にいきなりのオチで申し訳ないですが、

今後わたしは「伝え上手」を目指して、
1人ではできない「頭のいい」ことをしていきたいと思いました🙂🤝🙂

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!