見出し画像

期待するときに発生する"重し"を手放す




あなた様が誰かに
自分の話をされたとしましょう。

そうしますと
考えられるお相手の反応は主に3つ。





①共感
「そうだよね!」「うんうん」
「分かる!」などの肯定的な反応


②否定(反論)
「でもさ」「けど」などの
否定を含む反論的反応


③無関心
「へ〜」「そうなんだー」など
どっちつかずの反応





①、③はともかく
②の反応をされると悲しいですよね。


たとえその否定的な反応が
私(自分)のことを
思ってくれた上での反応でも、

「この人とは
合わないんじゃないか」

と思ってしまいます。








ではここで
あなた様にお伺いしたいのですが、


あなた様が誰かに自分の話をする際、
どのような心構えで
お話をされていますか?


「話を受け入れてくれるはず!」
「自分を理解してくれるはず!」と、


何らかの期待が
含まれてはいませんか?







- 人間関係は
「相手に期待しない。
相手を変えようとしない」の修行

(斎藤一人/日本の実業家)






自分の話をする以上、
相手にわかってほしいと思うことは
当然だと思います。

否定されるくらいなら
はじめから話しませんよね。



ですが
自分がお相手に話すときに

「たとえ分かって
もらえなかったとしても良い」

そう思うことで
お相手を思いやることができます。
自分が落ち込まなくて済みます。








- 「期待」というのはお相手に
    重しをかけることです。






あなた様の大切な方、
もしくは
これから仲良くなられる方に

重しをかけてはいませんか?







では逆に
「重しをかけられた時は
どうしたらいいか?」




そのときは、
「これは相手の重しで
私のものじゃない」
と優しく置いておきましょう。



たとえ誰かの重しでも、
大切な方の重しでも、

あなた様が持つことはありません。




あなた様は、
あなた様の軸がブレないくらいの重しを
自分のために持っていれば
それでいいと思います。








今、あなた様のポケットに
重しが入っていませんか?


入っている方は、今日を境に
重しを優しく置いていって
あげてください。







あなた様の歩みが、

あなた様の大切な方の歩みが、

軽くなることを願っております。







#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #言霊
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #ダイエット #哲学 #ライター
#潜在意識 #顕在意識 #引き寄せ #ヨガ #風の時代 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #お金 #ブロック解除 #人生訓 #処世術 #ふみかの哲学 #アファーメーション

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!