見出し画像

寒いと言うなら、つべこべいわずこれ!

深夜にこんばんは。
松本有華です。

ここ1週間で、急に寒くなってきましたね!
外出の際は、あまりに寒くて何を着ていこうかとても悩む今日この頃です。。

寒いというか、もう空気が冷たい!
雨が続いたこともあいまって、冬のような寒さでしたよね。


家の中も寒い!

外もさることながら、家のなかも冷えきっています。。

テレワークなのですが、座椅子に座り、毛布代わりの大判の羽織ものにくるまります。

毛布は寝るときのものなので、寝るとき以外使わないのが私のルールなので使いません(笑)
お風呂入った後しか、布団に触れない主義の私。

なので、羽織ものにくるまりながら仕事しています。

寒い。。。


が、この時期に暖房付けるのはちょっと、、という気持ちがあり暖房は我慢しています!


こたつ必須で育ってきた

こんなとき、昔の私ならこたつを出していたことでしょう。

京都の北部出身の私。
日本海に面しているので、とても雪が降りますし、結構積もります。
なので、子供の時から家には、こたつ、ストーブ、暖房の三本柱は冬には欠かせませんでした。

大学時代は広島の尾道というところにいたのですが、とても過ごしやすい気候で
雪はそんなに降らなかったのですが、こたつと暖房は毎年冬になると必ず付けていました。

東京にきてからもそれは変わらず、こたつは冬に欠かせないもの!!!という認識でした。


が、こたつを断捨離する機会がありまして、
今はこたつのない冬を何年間か過ごしています。
意外とこたつがなくても生きていけることを知る(笑)

そんな経緯があっての今です♪


ただ、まだ10月だし、今暖房つけた頃にゃー、冬が到来した頃にはどうするんだ?って考える方っていますよね!

夏迎える前も、5,6月の暑い日に冷房つけてしまったら、7,8月どうするんだ!?みたいな(笑)

あるあるだと思うんですがどうでしょう?

気付いた


でも寒いものは寒いですよね。。

そんな時、気付きました!暖まる方法!


毛布やストールにくるむ?
いいや、それじゃあなかなか暖まらない。

お風呂に入る?
いいや、夜ならまだしも、何度も使える手ではない。


そう!


温かいものを食べる!飲む!


これにつきる!と私は思います!


ごはん&お味噌汁
紅茶
スープ
etc.


ポイントは、ちゃんと熱湯を使うこと!(笑)


末端冷え性な私も、
直ぐに身体の内側から、手先、足先までぬくぬくです!



って気付いたのが10月7日の深夜でした(笑)


深夜に帰って来て、お腹空いたな、、で
ごはんと味噌汁を食べて気付きました(笑)


いや、当たり前だし、気付くの遅いでしょ!(笑)

と思う方もいるかと思います。

私も思います。(笑)

そんな他愛ない投稿でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?