見出し画像

#習慣にしていること

たまーに箸休めに無償の記事も作成していきます。
note公式のハッシュタグイベントをみて、面白そうなものがあればつらつらと書く予定です。

____________________

月980円 『0014 blog PROver』ご購読特典

■今まで~これからの有料記事全ての購読が可能
(※1記事500円設定なので、月に2記事以上読みたいなら是非)

■通常ブログより情報を先行配信、より細部まで追求します

■個別でスパイク、シューズ等の相談を無料で受けられる
(※月初めに購読中かどうかの確認を行います。LINEでやりとりします)

■商品レビューの要望をあげられる

____________________

習慣にしていること

僕が習慣にしている事、といってもアキレス腱断裂の怪我を負ってから未だ回復していない為、習慣であることが少し変わりました。


以前は
・8時には起きる
・0時には寝る
・サッカーやラグビーをする
・ストレッチをする
・ブログを書く
・youtubeの動画を作る
・足系、靴系、歩行分析系の本や論文を読む
・1日20分位ゲーム(ウイイレ)をする
がメインでした。


今はというと

・リハビリをする
・ストレッチをする
・ブログを書く
・youtubeの動画を作る
・足系、靴系、歩行分析系の本や論文を読む
・youtubeをみる
・1日2時間位ゲーム(ghost of Tsushima)をする
・昼寝をする

はい、完全にあまり良くないですね笑
youtubeは主にゲーム実況動画をみたり、歴史の解説動画を聞いたり、たまに足の話されている方の動画や、靴の作り方の動画を見ています。


習慣にした方が良い行動、しない方が良い行動

先程今の習慣が「あまり良くない」を記載しました。
どこがあまりよくないか、というと。

・youtubeを見る
・2時間位ゲームしちゃってる
・1~2時間も昼寝をしちゃう

この3つですね。
要するに、

それをやることで自身にどのようなメリットがあるのか

を考えた時に、上手く活かせることのできない時間の使い方(ただの消費)だからです。
(※正確には上手く活かそうとしていない、活かし方がわからない)


という事はつまり、逆説的に言えば自身にメリットのある時間の使い方は、是非習慣にした方が良いという話。
僕の場合だと

・リハビリをする&ストレッチをする
→今後健康的に生きる為に、また怪我をしないためにも必要

・ブログを書く&youtubeの動画を作る
→良質なアウトプットを行うため、また僕の知見の一部を共有する事

・足系、靴系、歩行分析系の本を読む
→良質なアウトプットを行う為に必要な良質なインプット

と、これらは自身にメリットのある、活用出来る時間の使い方だと考えています。


そのため、是非自身が活用できるような時間の使い方(自己投資)を習慣に組み込んでいきたいところです。

習慣にする方法

習慣にする方法は色んな方がお話されているので、僕が心掛けている習慣化方法をご紹介します。
基本的には僕の場合はハードルを下げることを導入しています。

・少しだけやる
筋トレや勉強も、ベンチプレス80kg×10を3セット!、1日3時間は勉強!
では続かないので、腕立て伏せ3回、勉強1ページだけ、みたいなことを心掛けています。

代わりに思いだしたらパッとすぐに取り掛かるor予定に組み込む事
そして面倒だったらほんとに腕立て3回、勉強1ページで大丈夫。
その少ない回数でも一応進んでいるは進んでいるし、気分が良ければガンガン進めればOK。

大事なのは楽しく続ける事です。


・継続のハードルを下げる
3日坊主、という言葉がありますが、3日坊主でも大丈夫です。
3日やって、3日休んで、また3日続ければ、9日で6日も続いてます。
毎日続けるのが継続という枠組みに捉えられなければ、そこそこ続いていくはずです。

大事なのは先程と同じで、思い出したらすぐ行動する事。
ここを面倒がって後でやろうとか、予定に組み込まないと、ズルズルやらない期間が延びますので笑

ちなみに裏技で毎日続けるのが継続という枠組みから外れたら、半日に1回とか、数時間に1回やるという事も可能です。
僕は本を読むのとかあんまり続かないので、1日2回触れたりしたりします、たまに。


今僕が習慣にしようとしている事

今習慣にしようと思っていることは2つで

・筋トレ
→体のバランスを整え、より怪我しにくい体に
・勉強時間の延長
→続いてはいるが、いくら何でもいつも短時間で終わりすぎなため

そして習慣を作るという事は、それだけの時間を何かしらを削減して生み出さないといけない訳です。


…とりあえずghost of tsushima(ゲーム)は、今外をあまり歩けない僕にとってストレス解消の一端を担ってくれているので

youtubeみるのをやめるのと、昼寝をしないように明日から頑張ります!笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?