見出し画像

#自己紹介をゲームで語る

#自己紹介をゲームで語る タグがあったので、こちらもつらつらと書いていきます。
今回の記事は完全に個人的な事なので、暇つぶしにでもなれば笑

何が伝えたいとか、結論は○○だ!とか、なんにもありません笑

もし知ってるゲーム、やったことあるゲームが一緒で、楽しい思いが共有出来たらいいなー程度です👍

ちなみに今でこそゲームはそんなにやりませんが、高校までは結構ゲームをやっていたので、時系列的に記憶に残るものを書いていこうと思います。

幼稚園時代?

画像2

たぶん幼稚園…になるはず…
ポケモンの赤をゲームボーイで遊んだり、ボンバーマンを遊んだのが一番古いはず…

あんまり覚えてないですが、ミュウツーをゲット出来て凄く興奮したり、シオンタウン?のBGMが不気味で怖かったりは記憶にあります笑

ポケモンマスターになるよりも、ストライクを捕まえたことの方が確か当時嬉しかったはず笑

画像3

そしてよく覚えているのがドラゴンクエストV。
デボラは当然おらず、ビアンカとフローラで確かフローラを選んで旅をしましたが、当時はスーパーファミコン。

最終決戦、ボス戦中に電源コードに親が足を引っかけ抜いてしまい、エンディングを見ぬままセーブデータが消え終了…笑

この呪いなのか、RPGはよっぽど面白くないと途中で飽きてやめてしまう事が多いです笑

小学校時代

画像1

そして小学生?ではそうプレステ!
プレイステーションで一番ハマったのはやはりこれ、当時CDを読み込ませることでモンスターを生み出す画期的なゲーム。

今でこそ攻略はネットをみればすぐに拾えますが、攻略なしでモンスターを育成するのは四苦八苦w

最終的になんとか寿命を延ばす桃を集めて、ドーピングしまくってモンスターを強くしました。

最近スマホで復活したので、購入して少しやってみましたが、やっぱ攻略をみたらだめですね、すぐに飽きちゃう。
(※攻略見なかったら沼にハマるのでそれはそれで困るんですけどね笑)

画像4

また、ゲームボーイアドバンスもこの辺りから。
今では半分ギャルゲー恋愛ゲームみたいになってるみたいですが、当時は戦略シミュレーションRPGだったファイアーエムブレムもお気に入り。

ゲームボーイアドバンスでの3作品は全てやりましたが、封印の剣と烈火の剣で話が繋がっているのがやっぱり面白かったし、死んだら仲間は二度と帰ってこないのもきつかったし、今でもたぶん遊べるゲームの一つ。

ソードマスターがそんなに強くないけどカッコよくて、大体部隊がソードマスターだらけになる、そんな感じ。

画像5

たぶん小学校時代、たぶん。
プレステで当時超絶難しかったドラクエ7、こちらも呪いなのかボス戦一歩手前で確か終わってるはず…

なので、エンディングは見てないですw

ストーリーは結構鬱展開が多くて、今風のオープンワールドでアクション、綺麗な風景ならたぶん買う、そんなストーリーが最高なゲーム。

だってモンスターの虫助けなかったら村が全滅するとか、なんかそんな話ばっかりですよw
最高に鬱っぽい、そんなストーリー。

中学生~高校生時代

画像6

もう中学、高校はモンスターハンターに人生をささげたといってもいいくらいにモンハンしまくってましたw
ラグビー部の友達とモンハン、徹夜でやることも多かった…w

今はもうちょっとやる気は起きない(時間も無駄すぎるw)のでやらないですけど、間違いなく面白かったですね、友達とやるには楽しいゲーム。

武器は双剣派、そして回避しきれず死ぬパターンw

画像7

もう一つはすごろくゲームのいただきストリート、確かPS2。
これは毎週日曜日、家族でやってました、やっぱり誰かと一緒にやるというのは楽しいもので、このすごろくも面白かったです。

メインはクラウドかセフィロス、ティファと基本FFキャラばっかり使ってましたね…

画像8

一方で一人でちまちまやるシミュレーションゲームも割と好きで、信長の野望もこれは物凄くハマりました。

リアルタイムで戦場の兵士を動かして戦うので、戦闘も面白いし、街づくりも面白い。

今やってもたぶん面白いゲームの一つですね。

ちなみにプレイングは上杉謙信か、長曾我部元親か、島津辺りをよくやりました。

画像9

同じシミュレーション系で、マイナータイトル?ながら面白かったのはソウルクレイドル。

会社はディスガイアシリーズ等を手掛ける日本一ソフトウェアさんで、システム自体も面白いのですが、これはストーリーが最高に面白かったです。

正規ルートも仲間との好感度によって複数エンドあるのですが、完全に正規ルートの逆を行く裏ルートが最高にぶっ壊れてて、かなり長い間楽しんだ作品でした。

これは復刻か、外伝的な話が出たら買いたい所。
ストーリーにはそれくらい思い入れがあります。

大学時代~社会人

画像10

この辺りからゲームをする頻度が減っていき、今ではあんまりしないんですけど、今でも続いているのはウイイレ。

基本ストレス発散で、弱いPC相手にボコボコに点を入れてスカッとするという使い方ですw

あとはマスターリーグで選手を育てるのをちまちまやってて、今たぶん2030年超えてたと思いますw

チームは勿論チェルシー。


そして、大学~社会人になってから、全然ほんとにゲームしなくなって、思い入れのあるというか、記憶に残るゲームがあんまりなく…
特に大学時代は本当に思い出せません…

画像11

で、僕が社会人になってしばらくたって、鬱っぽくなってる時に、体は動かないけど外に出て気分転換したい…でも家を出たくないと思ったときに出会ったのが、ニーアオートマタ。

アクション、ストーリー、グラフィック、どれも凄く良くて、今から買っても後悔しない、そんなゲーム。
PS4ゲームの中でも屈指の人気タイトルのようで、その人気ぶりにも納得。

マジで綺麗な映像、気持ちよすぎるアクション、そしてちょい鬱っぽい展開が最高の一作、オープンワールドなので開放感もあってお世辞抜きに滅茶苦茶良かったです。

画像12

そしてこのアキレス腱を怪我したときに、やっぱり外に出たいなー、外で×気分になれるようなゲームないかなーと思って探して購入した最新作が、ゴーストオブツシマ。

ニーアオートマタに並ぶ神ゲーでした…w

日本の風景をイメージした綺麗なグラフィックがオープンワールドで広がっており、ストーリーもシリアスでありつつ、少し葛藤させるようなシーンもあり、引き込まれる世界観。

アクションはちょっと難しく感じたけども、それでもノーマルをクリアするくらいはできたのでかなり楽しめるものに。

PS4を持っているなら、是非ニーアオートマタとゴーストオブツシマはやってほしい、それくらいにいいゲームでした。


はい、という訳で特になにかあるわけではないですけど、大学~社会人になってからはゲームもあんまりしなくなってますが、やっぱり名作はプレーすると楽しいものでした。

ちょっとこう、時間を浪費してる感があって罪悪感はありますがw、いい気分転換にはなるので、もし気分を変えたい方は是非、ニーアか対馬をやってみてください笑

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?