見出し画像

育て直し 1月9日(金) 初めての返事?

 【日記】 夕食後に遊んでいるときに、なぜか分からないが衝動的に「梓君」と呼んでみた。「返事をする気がする」なんて、急に思ったのかもしれない。すると、返事ということがはっきりわかる変な声「ほやぁ」みたいなものが返ってきた。多分、いや絶対にこれは返事していると確信した。なんだか、意味もなくいい気分になった。親になった気分というのか…。

    🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

【解説】 お父さんというものが分かってきたのではなく、信頼関係ができたという発声でしょう。スキンシップのある遊びをして、愛情を愛着の器にいっぱい溜めてきた成果が出てきと考えられます。僕の好きな人、安心できる人くらいの意味だと思われます。このときの父親のいい気分を「共感」で伝えると、さらに関係は進みます。

【セリフ】お父さんとして、嬉しい気持ちを(「共感」)を自分で考えてみ
     て下さい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。