見出し画像

育て直し 12月19日(木) お風呂が入れやすくなった

【日記】 最近、まだ寝る直前に猫が目をこするような仕草をする。眠くなったのが、分かりやすくていい。
 お風呂に入ったとき、背泳ぎの練習のときにするように少し後ろに体を反らすようにして首だけで支えてあげる。すると、力を抜いてうまい具合に体を浮かせるようになった。大変、お風呂が入れやすい。これぞ、親子の共同作業だ。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】 これは、愛情が愛着の器にたくさん溜まり親子の信頼関係が進んできた証拠です。安心して、親の関わりに答えている姿です。
 「想像」と「共感」でその信頼の思いを言葉にすると、愛情がさらに愛着に器に溜まり、信頼関係がますます深まっていきます。すると、いろいろなことが教えやすくなります。

【セリフ】
「梓、ありがとう。そんな姿で浮いてられるなんて、お父さんを信じてくれているみたいだね(「想像」)。体を全部首だけに預けてくれるから、風呂がとっても入れやすいわ(「共感」)。梓も、浮いてるのって気持ちいいのかな「想像」)?親子で一挙両得だね。」

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。