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1 まずは、引き継ぎを丁寧にする

引き継ぎの方法について


 小学校に発達遅滞・自閉症の子どもがやってくることが決まったら、丁寧な引き継ぎをすることが、大切です。その子どもが、小学校に来る以前に通っていたところから、情報を得ることです。
 考えれる、場所は次の3つです。現在の自治体の検診システムでは、在宅からくるケースはありません。

  ・公立の保育所や幼稚園
  ・私立の保育所や幼稚園
  ・障害児通所施設
  
 方法としては、次の4つです。併用してもいいでしょう。
 
  ・相手方からの文書で引き継ぐ
  ・訪ねていって、情報を聞き取る
  ・電話で尋ねる
  ・こちらからのアンケートを送って答えてもらう
     
     注)稀に、私立保育所や幼稚園で「個人情報だから、伝え
       られません」というところがあります。そういう所は、
       子ども理解もできていなければ支援もしてないことを
       隠しているところです。
        ➪入学後にお母さんの許可を取って、その保育所や幼
         稚園に聞きに行く強引な方法もあります。しかし、
         何もしていなかったことが分かるだけです。
    
     注)アンケート方式は、軽度発達遅滞やボーダーの子どもに
       有効です。以前使っていたものを例で、載せておきます。

引継ぎのためのアンケート

 引き継いでもらう内容は、つぎの8つです。その内容で大事なのは、子どもの状態像よりも

「その状態に対してどんな支援をしていたか?」

を教えてもらうことです。
 なぜなら、状態像は、対象の子どもが、小学校に来たらすぐ掴めますが、それまでどんな支援(取り組み)を受けていたのかは、見ただけではわからないからです。

  ・食事
  ・着脱
  ・排泄
  ・身体活動
  ・手指活動
  ・言葉、コミュニケーション
  ・家庭環境
  ・その他、子どもの特性 聞いておいた方がいいこと

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