見出し画像

創作活動の片手間で気軽に作業配信できる!カナヘイさんインタビュー

こんにちは、クリエイティブ活動をライブ配信するサービス「00:00 Studio」(フォーゼロスタジオ)運営です。

この記事では、00:00 Studioをご利用いただいているイラストレーターのカナヘイさんにお話を伺います。

メイキング動画をYouTubeに投稿していたこともあったけど、準備の大変さから遠のいてしまっていたというカナヘイさん。

作り込んだコンテンツではなく、作業をそのまま見てもらう00:00 Studioのハードルの低さから、気軽に配信できるようになったそうです。

配信のハードルが低く、気軽にできる

ーーまず、作業配信を始めたきっかけを教えてください。

カナヘイ:もともとメイキング動画を見るのが好きで、自分でもときどき制作して公開していたのですが、たまたまTwitterでけんすうさん(※)のテスト配信を拝見し、「クリエイターが作業中を淡々とライブ配信する」というピンポイントなサービス内容に惹かれて試してみたのが始まりです。

※00:00 Studio運営会社のアル代表

画像1

カナヘイさんが利用されている機材はiMac、Wacom Cintiq、ソフトはCLIP STUDIOまたはPhotoshopだそうです。配信のアーカイブはこちら

ーー作業配信を始めた理由を教えてください。

カナヘイ:毎月の習慣でスマホやPC用の壁紙カレンダーイラストを描いて自分のサイトで公開しているのですが、仕事じゃないということもあり油断して月末ギリギリに描くことが多く…。

描いているときも気が散りがちなので、少しでも集中して描けたらと思って始めてみました。

作業を見ている人がいると思うと「ちょっとスマホでSNS」とか「ちょっとニュース検索」みたいな脱線をしなくて済むんです!全集中したいときはネット環境を断つか配信だなと思いました。

あとはクリエイターさんのメイキング動画が大好きなので「もっと作業配信が増えればいいのに!」という気持ちがあり、周りの人が興味を持ってくれたらいいなと思って配信しているところもあります。

ーー00:00 Studioのご利用前にも、作業配信をしたことはありましたか?

カナヘイ:録画したメイキング動画をYouTubeに投稿していたときもあったのですが、編集や準備が大変で遠のいてしまっていました。

00:00 Studioは作り込んだコンテンツをアップするのではなく「作業中」がテーマということもあり、準備のハードルが低くライブ慣れさえすれば気軽にできるのが良いなと思ってます。

配信を始めるのも、特殊な設定が必要なかったので簡単でした。

ーー00:00 Studioで作業配信をやってみた率直な感想を教えてください。

カナヘイ:リアルタイムなので失敗したときそれが丸見えで恥ずかしいときもあります。ただ、自分が見ている側のときはクリエイターさんのそういう試行錯誤の流れを見れるのも嬉しいので…恥ずかしいけど喜んでもらえていたらいいなと思います。

ーー00:00 Studioでライブ配信を継続しているのはどういった理由からですか?

カナヘイ:ファンの方が喜んでくださってるからですね…!ギャラリーのかたがいたり反応があると頑張れるタイプなので、リアルタイムで反応があるライブ配信はやはり嬉しいです。

創作活動の片手間に配信できる

ーー案内役のアンニャさんの実況など、凝った配信をされています。こだわりについて教えてください。

画像2

カナヘイさんの配信では、画面左下の案内役のアンニャさんが配信の様子を実況してくれます。アンニャさんがいる場合はStreamlabs OBSも使っているのだとか。配信のアーカイブはこちら

カナヘイ:十数年前に作品を公開し始めたときから、「見てくれる人が少しでも快適に楽しめるよう、できる限りのことはしたい」という気持ちがあり、人に見てもらうと思うとどうしてもあれこれ手をかけたくなってしまい…。

落書きなどの短めの配信をするときは、もっと簡素な内容を淡々と配信できたらなと思っています!

ーー配信サービスのどんなところに面白さを感じますか?

カナヘイ:自分は好きな作品にはどんどん貢いで糧となりたいタイプのオタクなので、00:00 Studioの差し入れを送れる機能はすごくいいなと思ってます。

例えばグッズを買って還元したいと思っても、グッズは制作から流通まで時間と労力が必要で、クリエイターさんみんながやっているものでもないので、「この“好き”と感謝の気持ちをもっと作家さんに還元したい!でも方法がない…!」と悶々としたことが過去何度もあり…。

その点、作業配信は忙しいクリエイターさんでも仕事や創作活動をしながら片手間でできるし、ファン的にも気軽に「おつかれさまです」という気持ちでサッと差し入れできるので、素晴らしいなと思っています!

ーー視聴者さんからの反応で、特に印象に残っていることはありますか?

カナヘイ:自分が作業中にまったく話せないタイプなのをカバーしてもらいたくて案内役のアンニャさんに実況をお願いするようになりましたが、みなさんとても喜んでくださりアンニャさん自体が人気になったことがとても印象深く嬉しかったです!

自分的にもこのスタイルはとても合っていたみたいで、今後の活動上の新たな選択肢が増えてとても良かったです!

ーー今後はどのような配信をしていく予定ですか?

カナヘイ:普段はリアルタイム配信が難しい仕事の絵が多く、できる配信も限られているのですが…。

布団で休んでいるときや昼食時にiPadで落書きをすることも多いので、00:00 StudioがiPadで画面共有に対応されたらそういう短時間の落書き配信はぜひ積極的にしていきたいなと思ってます!(※)

※iPad版アプリはただいま開発中です!

----------------------✂︎----------------------

あなたも00:00 Studioで作業配信をしてみませんか?
プロ・アマ問わず、誰でも無料でかんたんに配信ができます!
漫画やイラストはもちろん、執筆や手芸なども多数配信中!

画像3

まずはお気軽にクリエイター登録を♪

画像4

他にもさまざまなクリエイターさんのインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?