見出し画像

いつもの作業を配信するだけで喜ばれて驚いた。漫画家・ひうらさとるさんインタビュー

こんにちは、クリエイティブ活動をライブ配信するサービス「00:00 Studio」(フォーゼロスタジオ)運営です。

この記事では、00:00 Studioをご利用いただいている『ホタルノヒカリBABY』『聖ラブサバイバーズ』作者の漫画家・ひうらさとるさんにお話を伺います。

新しいサービスへの好奇心と、クリエイターがやる気を保てるようなサービスを応援したい気持ちから、00:00 Studioで作業配信を始めたというひうらさん。

オンラインサイン会やおしゃべりしながらのラジオ風配信などいろいろな使い方を試す中で、日常的な作業の様子を配信するだけでファンに喜ばれる楽しさに気づいたそうです。

いつもの作業を配信するだけでファンに喜んでもらえる

ーーまず、00:00 Studioを使い始めたきっかけを教えてください。

ひうら:けんすうさん(※)のツイートを観て面白そうだなと思って。新しいサービスにはすぐ乗っかるタイプです!

※00:00 Studio運営企業のアル代表。

画像1

おしゃべりしながら作業配信されているひうらさんは、音声で伝わる情報量の多さや配信の手軽さに注目していたのだとか。配信にはiPhone12と角度を変えられるスマホスタンドを使っているそうです。配信のアーカイブはこちら

ーー作業配信を始めたのは、どういった理由からですか?

ひうら:サービスに対する好奇心ですかね。ただ描いているだけの配信が成り立つのかどうかとか。

けんすうさんがメッセージを出されている通り、今の新人漫画家さんたちが漫画だけで生活していくのはなかなか大変です。それは他のジャンルのいろいろなクリエイターさんも同じだと思います。

そして作品を完成させるのはとても時間がかかり、クリエイターさんがそのモチベーションを保てる仕組みができるのは素敵なことなので、応援したいという気持ちもあります。

ーー00:00 Studioで作業配信してみた率直な感想を教えてください。

ひうら:オンラインサイン会をしたり、ラジオ風にしゃべりながら配信してみたりと、いろいろ試してみています。手軽にできて楽しいですね。

オンラインサイン会にはすごくたくさんの人が来てくれてリアルタイムで感想をもらえたり、ファンの人同士がその後もTwitterで交流している様子を見れたりして感動しました。

一方で、突発的に短い配信を始めた時に、見に来てくれた人たちがみんないなくなってしまうと結構凹みます(笑)。

ーー00:00 Studioでの配信は簡単でしたか?

ひうら:簡単です!音も映像もすごくきれいで、限定配信機能で打ち合わせに使おうと担当さんと話しています。

ただ私はiPadで漫画を描いているので今のところ画面共有ができず、作画の時はiPhoneカメラをセットするのがちょっとだけ面倒ですかね…(※)。手が映ってしまうのが邪魔だなとも思いますし。

※iPad版アプリはただいま開発中です!

ーー配信サービスに対して感じる価値や面白さがあれば、教えてください。

ひうら:InstagramライブもClubhouseもそうですけど、人と直接会えない今だからこそ、すごく意味があることですよね。

また、私は演劇でも音楽ライブでも制作の過程を知るのがとても好きなので、漫画についても同じように興味を持ってくださる人たちがいると嬉しいなと思います。

ーー視聴者さんからの反応で、特に印象に残っていることはありますか?

ひうら:ただ絵を描いているだけでみなさん喜んでくださるのが嬉しい驚きです。

この間、Clubhouseで漫画家さんたちとしゃべりながらお絵描きしていた時にも思ったんですが、ただの日常の様子をこんなにいろんな人が見てくれるんだなぁと。

ーー今後はどのような作業配信をしていく予定ですか?

ひうら:この間やってみた飲みながらのお絵描きが楽しかったので、コラボ配信(※)ができるようになったら漫画家さんたちで集まって記憶絵大会とかやりたいですね。

リクエストに答えながら簡単な絵を描いたり、延々と作品を描く作業を進めたりといった配信にも挑戦してみたいです。

※最大4人で配信できるコラボ配信機能が公開されました!

----------------------✂︎----------------------

あなたも00:00 Studioで作業配信をしてみませんか?
プロ・アマ問わず、誰でも無料でかんたんに配信ができます!
漫画やイラストはもちろん、執筆や手芸なども多数配信中!

画像2

まずはお気軽にクリエイター登録を♪

画像3

他にもさまざまなクリエイターさんのインタビュー記事を公開しています。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?