見出し画像

幸せって?

初投稿は、「幸せについて」です。

幸せは、人それぞれの形がありますよね。
幸せって一体何なのでしょうか。

例を挙げてみると、
・好きな人と一緒にいることが幸せ
・結婚できて幸せ
・好きな仕事・趣味に夢中になっているのが幸せ
・美味しいものを食べている時が幸せ
・お金があることが幸せ
・注目を浴びて幸せ

など、細かく言うとキリがありませんね。

時々、将来私は幸せになれますか?と
ご質問させる方がいらっしゃるのですが、
私は幸せというのは
『持続性がない』と考えているのです。

自分が望んでいた事を達成した時
人は幸せと感じるのかもしれませんが、
果たしてその後も
幸せは続くのでしょうか?

人は欲しいものを手に入れた時
その後また別の何かを
欲してしまうと私は思うのです。

この先、幸せになるのか不安になる気持ちは
とても良くわかります。
ただ、先のことよりも
まず今と向き合うことが重要であり
その過程で人から助けを受けたり
自分で一つ一つ乗り越えて達成していく、
その成長していく段階で
人は本当の幸せを
感じていくのではないでしょうか。

【欲を埋めていく事が幸せではない】

辛い時に何気なく見た景色で幸せを感じたり、
音楽に勇気付けられたり、
一言声をかけてくれた家族や友人
に対する感謝の気持ちこそが
幸せと繋がっていると思うのです。
そして、それは瞬間的に感じるものなのです。

誰でも幸せになることはできます。
瞬間的ですが、瞬間に感じるもの
だからこそ『貴重』なのです。
幸せになるというよりも、
幸せを感じるという言い方が
正しいのかもしれません。
本当の幸せは物質的な物ではなく、
精神的な部分にあり
それを見つける為には
周囲への気づき、感謝や思いやりが
必要なのではないかと思います。

これはあくまで
私の思う幸せであり、
他にも様々な考えはございます。
ただ、私は一般的に小さな出来事で
流されるような事が
意外と深い幸せを感じるのでは
ないかと思ったのです。

文章を書くことに慣れてなく、
分かりづらいところもあったと思いますが
こうゆう考え方もあるのだと、
思って頂けると幸いです。

最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?