見出し画像

智慧のヨガ

たまにはヨギーみたいなことをつぶやいてみようかなと思います。私がたどり着いたヨガの定義は「反対の合一 (coincidentia oppositorum)」。これは私が通っていた大学の教育信条の一つでもあって、対立する、または矛盾する2つを統合することです。私が小学6年生の時の担任の先生が、「肥(こえ)も汲めればピアノも弾ける」人を育てることが「私の教育の目的」と言ってたのは、これが元になっているのかな、と思います。

誤解を恐れず、解りやすい例を挙げるとしたら「大嫌い。でも大好き」な恋愛感情とか、「痩せたい。でも食べたい」を乗り越えて理想のスタイルを保つ意志の強さは、ちょっとそれに近いかもしれません。辛くて楽しい妙な精神状態であるけれど、過ごす毎日は間違いなく充実します。

ここから先は

826字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?