見出し画像

自分を守るための理論


AKB48に加入して、お家にいる時間がこんなに長いのは初めてです。


お正月以外に連休というものはあまりなく、オフだとわかるのも直前であることが多いため、ここ
1年くらいのオフの日の過ごし方と言えば、美容室に行ったりショッピングに行ったり。


この期間、「何かしよう」「何か始めなくては」「何かを身につけたい」と、考えました。


例えば、楽器の練習。


中途半端に投げ出してしまっていたギターをもう一度練習してみようか。
幼稚園の頃に弾いていたピアノをもう一度練習してみようか。
音楽繋がりで言ったら、作曲なんかもできたら将来役に立つなぁ。


他には、勉強。

メイクが好きだから、メイク、コスメ関連の勉強をしてみようかな。
食べることが好きだから、食に関する勉強もいいなぁ。
動画の編集を勉強するのもいいかも。


筋トレ。

お家で動画なんかを観ながら、身体を鍛えてみようか。
毎日ストレッチや、腹筋背筋もいいなぁ。
ダンスをお家で踊ってみようかな。


早寝早起き。

毎日8時くらいに起きて、夜0時には寝る。
規則正しい生活を送ってみよう。


たくさん思いついた、
やりたいこと、やるべきこと。



現状、どれひとつとして
手をつけることができていません!!!


こんなビックリマークを三つもつけて堂々と発表することではないことくらい、重々承知しております。。。


自分の意志の弱さ、だらしのなさに心底驚いているといいますか、、

薄々気付いてはいたんですけど、本当に何にもできないのね!!!わたし!!といった感じです。


未来への貯蓄が出来ないんですよね。。

漠然と、何かを頑張る、何かを身につけておく、
ということが本当に苦手なんだなぁ、と。
(人によってはただの甘えとも言うでしょう。)


少し前のnoteで、今の決断が将来なにかの役に立つと思います、とか言っておきながら。。

矛盾してるじゃないーー!!!


そう。私は、昔から大きな目標を立てないタイプでした。


これを成し遂げたい!
絶対にこれを達成するぞ!

といったようなことを、
ほとんど考えることがありません。



きっと、漠然とした夢や、達成できないかもしれない目標を立てることが自分のスタイルにあまり合わないことをなんとなく分かっていたのでしょう。


では、私が何を目標に、何をモチベーションにしてきたかというと、、



与えてもらったお仕事や役割を全うする。



という考え。


あとは、大失敗をできるだけしない、とか
期待されていること、求められているであろうラインをほんの少しだけ超えたい、だとか。


この考えをもとに生きていると、理想と現実のギャップに落ち込んだり、目標を達成できない、という状況に陥ることがないのです。



だってもともと達成できない目標など立てていないのだから!!!



しかも、大失敗をしなかっただけで「今日も大失敗はしなかったぞー!人に迷惑を掛けなかったはず!よくやった!!」という気持ちにまでなれてしまうのです。



あくまでも、わたしは、という話ですよ!

落ち込まないための自己防衛です。


更にこの考えをするようになってから、「成功しなくては!」と気負いすることもなくなったので、緊張してしまってどうにもならない、みたいなこともなんとなく起きなくなった気もします。



失敗して成長するタイプの人や、落ち込んだことをバネにそのあとぐーんと伸びるタイプの人ももちろんいらっしゃると思います。

本当は私もそうなれたら、こんなまわりくどい自己防衛もいらないかもしれないんですけどね。


読んでくださっている皆様は、どんなタイプなのかとても興味深いです。   



あれ?

この理論と、私がこの期間何にもできていないことは全く関係のないことかも、、しれません、、、へへへ、、、。


本日も長々と失礼いたしました。


では、またお会いしましょう。