見出し画像

在家の法 第174号

★「幸福の法則(在家の法)」第174号  <幸福の研究1>

 あなたの心の糧となるよう大和武史が在家の法をお送りします。
 幸福について研究してみたいと思います。この結果はきっと役立つことと感じます。幸福とは何かということは何度も考えてきましたが、考えて分かることでは浅いような気がします。愛が思考を超えて感覚で味わうように、幸福も心の奥深いところでの感覚であるような気がします。

 感じるということは考えるこということとは違います。思考はこの世の経験を元にした想いですが、感覚の世界はもっと奥深いところから立ち上がってくる心の波動です。永遠の生命を知った私たちであるならば、この心の波動には過去の経験や思考などに基づく想いが入っていることを理解することができるだろうと思います。

 心の奥深い部分は超越意識とも繋がっているという学説もあるように個人を超えた部分が多分にあるはずです。この部分をこそ科学するべきです。そこには無限の存在、根源の存在があるように思えるからです。しかし、現時点においてはなかなか踏み込みがたい分野でもあります。実験も何もできないし、客観的に確かめられないからです。だから証明が難しいのですね。

 しかし、幸福という感情は自ら体験してその素晴らしさを味わうことができます。そして幸福な人は、平和的ですし、報恩的です。自分が幸福であることが嬉しくて仕方がなく、感謝の気持ちで暮らすことができます。こうした人々は他人とも調和して争い無く、親切、感謝で埋め尽くす人達です。こんな人々が国民の大多数を占めればその国は発展すること間違いなしです。黄金の国ですね。

 そうした希望を秘めて研究に入っていくとしますと、まず何によって私たちは幸福を感じる事ができるのでしょうか。それは物質的なものを受け取ることによっては満たされないものです。要は心の中の満足感であり、嬉しさの多寡の問題です。嬉しくて仕方がないときが近い気がします。そんなときはどんな場合でしょうか。好きな恋人に告白されたときなど、これに近いかも。特有の波動ですね。心の波動が幸福と呼べるような波動に落ち着いたことをもって幸福と呼べるのではないでしょうか。

★一日一愛運動コミュニティができました!是非とも参加をお願いします!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016
★天上界からの啓示 「心臓から出た言葉たち」
https://gkinui.hatenablog.jp
★大和武史のブログ「ハイヤーセルフの導き」好評連載中!
http://blog.livedoor.jp/yamato_takesi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?