見出し画像

イラストが無断使用されてAmazonに出品されていたので削除して貰いました


イラストがクッションカバーとして無断でamazonに出品されていたので権利侵害の申し立てを行い削除して貰いました。

その時の申請の方法をまとめましたので、同じような被害に遭われている方の参考になりましたら幸いです。

権利の侵害を受けた場合専用の報告フォームに入力する必要があります。

このフォームの入力方法を知らないと追加情報の入力を求められたり対応してもらえなかったりします(私も数度トライしてやっと削除して貰えました)

下記に私の時の入力内容をまとめますが、入力したリンクなどはあくまで一例なのでこの限りではありません。

画像1

※サイトへのリンクの部分はTwitterのイラストツイートのURLでも大丈夫でした。

詳細の入力の際には下記のリストをメモ帳などに貼って入力し、保存しておくと次に申請するときに便利です。

* 知的財産の所有者であるか、または承認された代理人であるか:
* 会社名:
* お名前 (姓と名):
* お客様の役職:
* 電話番号:
* 連絡可能な日時:
* 権利者の会社住所:
* 権利者の連絡先名 (姓と名):
* 権利者の役職:
* 権利者の電話番号:
* 権利者の住所:
* 権利者の URL:
* 法人納税番号:

画像2

画像6

画像4

最後に送信して申請完了!
調査しますという旨のメールがamazonから送られてきます。

画像5

削除のお知らせメールが届いたら削除完了となります。
(メールが届いてから実際の商品ページに反映されるまで数時間かかります)

画像6

【最後に】
無断使用でお困りの方の為にこの記事をシェアして頂けますと幸いです。

無断使用・無断転載は滅びよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?