見出し画像

超越クオンの回し方

今、シャドウバースではグランプリというものが開催されています✨️✨しかしアンリミグランプリは苦行とも言われ、報酬は欲しいけどめんどくさい😫という人も多くいるかと思われます。そこで、私がA決勝に行けた、今最も強い超越クオンのデッキ構築、構築の理由、マリガン、プレイングについて説明します👍👍

【構築】

・結論構築
まずは、私の結論構築を晒します

割と無難な構築だと思っています🤓では次に絶対に入るカード、入る可能性のあるカードに分けて紹介し、まとめとして何故この構築に辿り着いたのかというのを紹介します🤲
・絶対に入るカード

枚数はとりあえず全て1枚ずつとしています。枚数の多寡については議論ですが、これらのカードが入るという事に異論がある方は居ないかと思います😘
・入る可能性のあるカード

大体こんなもんかなと思います。これらのカードは、グループ分けが可能です。それが以下の表

それぞれの役割をグループ毎に分けました。この役割を追加したい方はそれぞれのかーどを追加してください。その上で先述した構築に辿り着いた理由として、まず
マジックオウル、ウィズダムコアについてはマジックオウルの持つ強みである進化2スペブはキョウカがいるし(1コスト上にはなるがその分スタッツも1/1ずつ高く進化時効果も持っている為キョウカの方が強いと判断)、2コス2スペブの役割も使役が進化も切らずに使える。ウィズダムコアはピンならアリだと思います。
精神統一は、カオウィザの登場で流石に要らない気がします😞
ペインレス対策に関してはこの3枚のどれかを選択するという事になりますが、メドゥーサはスペブをかける必要があるのが弱く、気紛れは5ストという点で変異に勝ってますが、自分のフォロワーも変えてしまう点、ペインレス以外に勝ち筋にならない点があるので、私は変異を採用します🙆‍♀️
疾走プランの追加という所ですが、ここは割と悩んでいる所です。しかし、超越が1枚で勝ち筋になるのに対し、アンリミ環境においての疾走プランはこれらのカードを少なくとも2種類は入れないと弱いので、また別のデッキとして扱う方がいいのかなと思います🤔
真実の宣告に関してはピン刺しならワンチャンだと思います。回復カードがないデッキなので入れておくと便利に使えるタイミングはあると思いますが、スペブが必要なので、マリガンを歪めるかなあと思い不採用です🙅‍♀️
握撃、フレデスも同じような理由ですがこれらのカードは2枚ぐらいなら刺してもいいかなと思います😘

だいぶ長くなってしまいました🙇‍♀️まあそんな訳で、もう一度結論構築を貼っておきます

【マリガン】

ようやく次の章です。マリガンは答えの無いものですが、基準として私の物を晒します🙌まず何があっても残すカードが以下の6枚

そして、状況や相手に応じて残すカードが以下です。分かりやすく表にしました🤗

改善の余地はあると思います🤪特に、カオウィザ導きに関しては絶対キープした方が良い説もある気がしています🤨

【プレイング】

対面によって色々ありますが、全てに共通して言えるのは、7ターン目にリーサルを取ることです🤓先攻後攻問わず7リーサルを基本にしてください👍その中で上振れや下振れは出てくるとは思いますが。後当然ですが、基本的にドローを優先してください。例えば1t目に知恵とエンスナがあれば打つべきは知恵です。
そして、スペブ先が無いけどコスト1余った時にどうするかという時ですが、知恵なら打ってエンスナなら打たないというプレイングで大体合ってると思います👍
後はまあ適当にシコシコ回してリーサル計算出来りゃ勝てます。次のターンに超越でのリーサルが見込める場合は鬼呼びなら温存、クラシカルソーサラーなら相手によって出すという感じでして下さい。ぶっちゃけ圧ガンガン押し付けるデッキなんで対面毎に変えるプレイングはほぼないです🥱マリガンちゃんとやってリーサル計算出来りゃA決勝ぐらいなら行けます👍

【最後に】

一応実績を晒しておきます

なんと73.2%も勝てます💪💪💪💪💪
後は先攻を祈るだけです👽以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?