見出し画像

北海道のドラッグストア社長から現在の状況とお願い 〜そしてコロナが明けたら

鈴木知事から緊急事態宣言が出され、昨夜から本日と本当に多くのお客さまにご来店頂いてます。いつもサツドラをご利用いただきありがとうございます。
その中でも商品供給がままならないものがあり大変ご迷惑をかけております。
トイレットペーパーなどの紙類は既報の通り誤った情報が拡散して欠品していますが、生産体制に問題なく来週も普通に入荷予定でメーカーさん在庫も潤沢です。生理用品や紙おむつなども同じです。ご安心下さい。


マスクや消毒液などのウィルス対策商品はなかなか供給が追いつかない状況でご迷惑をおかけしてます。全く入ってこないわけではなく入荷はしてきていますが、すぐに無くなってしまう状況です。メーカーさんも大変頑張って頂いてるので供給量はだいぶ増えてるのですが追いついていません。
マスクに関しては日本の流通量の7割以上が中国産という事がありそこが入ってこない状況の中で日本のメーカーさんが通常の2倍、3倍と生産を頑張って頂いてるという形です。
お店では連日お並び頂いても手に入らない状態で本当にご迷惑をおかしております。現在は全員に行き渡る数が無い中では、出来る限り本当に危険な医療機関や高齢者施設など重篤化する確率が高いところやそういう方に関わる方に優先的に行き渡るのが望ましいと思います。ですが適正にそこに行き渡るような手段が難しいのが悩ましいところです。マスクの使用目的としては予防の機能はほぼ無くて、感染した人が伝染さないという効果です。元気な方や咳の出ていない方は、咳の出る時だけ二の腕などで塞ぐ咳エチケットでその効果は得れるのでその対応でお願いします。
それよりも予防で重要なのは手洗いです。こちらもアルコール消毒液が不足しておりご迷惑をおかけしていますが、通常のハンドソープでも十分ウィルスを落とす効果があります。こちらはリンクを参考にして十分な手洗いを励行してください。通常のハンドソープは比較的商品供給が出来ています。
あとは何と言っても免疫力です。通常の風邪薬も風邪を治す薬ではなく、風邪の症状を抑える効果で、その抑えている間に自己免疫力で治すという仕組みです。ですので本当に治す薬は無くて大事なのは免疫力なのです。私どもが風邪の時に栄養ドリンクもお勧めするのはその為です。良く食べて良く寝て免疫力をつけるのが一番の予防です。

今のところ新型コロナにかかった方でもほとんどが軽症か無症状で終わってますので、過度に恐れず高齢者や持病のある方に伝染さないのが最優先ですね。


最後にお願いですが、本日お店巡回をしていると、ピリピリとされてる中で怒鳴られたり、商品の奪い合いで喧嘩をされてしまうお客さんもいらっしゃると聞いています。お問い合わせの電話もひっきりなしになる中でなかなか十分な対応もできていないのですが、何卒状況をご理解いただきたいのと、従業員も異常な状況の中で頑張っており少々疲れていますので、ぜひ暖かく接して頂ければ幸いです。会社も最大限で商品供給が出来る様に努めます。

このような最中で皆さん不安だと思いますが、ぜひ冷静に、冷静に買い物をしていただき、正しく予防をしてこの時期を乗り切りましょう!
こんな時こそ皆んなで優しくなれるといいですね。

そしてコロナが明けたら楽しい事いっぱいしましょう!
外食したり、スポーツ観戦したり、ライブ行ったり、etc…。。ワクワクしますね。
事業者さんも皆さん大変です。皆さんで経済を回しましょう!


宜しければサポートお願いします🤲