見出し画像

節分の豆まき

こんにちは、
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。



令和5年 大般若・節分特別祈願法要」ということで、

昨日はお寺に行ってきました。

要するに、節分の豆まきです👹 (2月3日にも行われます。)


感染症で、昨年・一昨年はご祈祷の回数を増やしたり、

全員椅子席で尚且つ人数制限があったり、豆まきを行わず

ご祈祷だけでした。


今年は人数制限はありませんでしたが、同じくご祈祷の回数

を増やして間隔をあけての椅子席で、豆まきは行われず

ご祈祷だけ・・・。


この法要は、ご祈祷のあとの豆まきがとても楽しいので、

来年は豆まきが行われると嬉しいな・・・と思っています。

実は、東京に就職した娘は、この豆まきに参加するために

帰省してきました(笑)


(この法要では、厄払い・身体堅固・家内安全・合格祈願・学業成就・交通安全・商売繁盛・海上安穂など、ご祈祷して頂けます)


無事に今年も、導師様にご祈祷していただき、

家族のお守りをいただきました。

家族の分のお守り


そして、

豆まきは行われなかったので・・・、

ひとりひとりに渡されました。


結婚してから、25年以上このお寺の豆まきに行っているの

で、『この法要(豆まき)に行かないと1年が始まらまい・・・』

というぐらい、この行事が心の拠り所になっています(笑)


・・・そして、
お守りを持って、娘は先ほど東京に帰って行きました(笑)


***ここまで読んでいただきありがとうございます***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?